コールセンターが「子育てママ」「ブランク主婦」に向いている10の理由【前編】

コールセンターの仕事にはインバウンド業務とアウトバウンド業務があり、テレフォンオペレーターはインバウンド業務、テレフォンアポインターはアウトバウンド業務になります。

「コールセンターの仕事に興味はあるけど、主婦業と両立できるの?」と不安に感じる人もいるかもしれませんが、どちらも未経験・無資格で始めやすく、主婦を積極的に採用しているため、安心して働けるのが特徴です。

今回は、コールセンターの仕事が「子育てママ」と「ブランク主婦」に向いている10の理由の前編として、5つの理由を紹介します。ぜひ参考にしてください!

シフトが選べる

コールセンターはシフト制で働ける職場が多く、午前中のみ、午後のみ、深夜のみ、フルタイムなど、いくつかのパターンが用意されており、自分の好きな時間に働きやすいのが特徴です。

働いている人数が多い職場の場合、自分の希望する日程や時間を選びやすいため、子育て中でも子どものスケジュールに合わせた働き方ができます。働いていない期間の長いブランク主婦で長い時間働く自信がない人もいるでしょう。そのような人は一日数時間の勤務からシフトを組むことも可能です。

残業が少ない

「とにかく残業をしたくない!」という人にもコールセンターの仕事は向いています。コールセンターは電話の対応が長引いたとき以外は残業が少なく、時間になったらすぐに帰宅することが可能です。

シフト制の場合は時間になると次のスタッフがやってくるため、すぐに交代できます。残業をしたくない人や家庭のことを第一にしたい主婦にぴったりな仕事といえるでしょう。

未経験歓迎求人が多い

コールセンターの仕事にはしっかりとしたマニュアルや研修が用意されているため、未経験・無資格でもOKの求人が豊富にあります。すでに働いている人も未経験からスタートしている人が多いため、一から丁寧に指導してもらえます。未経験者がぶつかる壁を把握している人も多く、励ましあいながら困難を乗り越えられるのも魅力です。

同じ境遇の仲間がいる職場が多い

コールセンターは子育て主婦やブランク主婦に人気の職種のため、自分と同じ境遇の仲間にも出会いやすいです。休憩時間などに家事育児の話で盛り上がれれば、仕事もより楽しくなるでしょう。

子育ての話ができるママ友が作りたい人にもおすすめできます。また、子どもや家族に合わせた働き方を職場で理解してもらいやすいのもメリットです。

服装・髪型自由

コールセンターの仕事はお客様と顔をあわせることがなく、電話やメールの対応が基本のため、服装や髪型は自由!という職場が多いです。オフィスに合わせた洋服を用意したり、髪を黒く染め直したりする必要はありません。楽な格好で働きたい人や自分らしいファッションをしたい人にもぴったりです。

コールセンター派遣の仕事はそうキャリでチェック!

派遣社員の仕事にはいろいろな職種がありますが、子育て主婦やブランク主婦には時間が自由に選びやすいコールセンターがおすすめです。この記事ではまず、10つの理由のうち5つを紹介しました。

そうキャリにはコールセンターの仕事が豊富に掲載されており、仕事内容は条件などが詳しく書かれているため、より自分の希望に合う仕事を探せます。また、一つひとつにアピールポイントがあるため、働く前からどのような職場かがわかるのも魅力です。逆に、働いてみたい職場が多くて迷ってしまうかもしれません。コールセンターの仕事を探している人は、ぜひそうキャリをチェックしてみましょう。

次回は、コールセンターが「子育てママ」「ブランク主婦」に向いている10の理由【後編】をお届けします。お楽しみに!

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!