コールセンターがワークライフバランスを取りやすいといわれる3つの理由

コールセンターの求人を探している人のなかには、土日出勤や残業が多いのではないかと気になる人も多いでしょう。実際には勤務時間の選択がしやすい職場が増えており、コールセンターの仕事はライフスタイルに合わせやすく、ワークライフバランスが取りやすいといわれています。今回は、コールセンターの仕事がなぜワークバランスを取りやすいのか、その理由を紹介します。

ワークライフバランスとは

ワークライフバランスとは、日本語で直訳すると「生活と仕事の調和」。内閣府の「仕事と生活の調和」サイトでは、ワークライフバランスはやりがいや充実感を感じながら働き、子育て・介護の時間や家庭、地域、自己啓発等など個人の時間を持てる健康で豊かな生活と定義されています。

女性支援のひとつとして考える人もいますが、本来は年齢や性別を問わずにすべての働く人に関わること。主婦だけではなく、副業をしたい人や学業と両立したい人など、多くの人がワークライフバランスの取りやすさを重視しています。

コールセンターがワークライフバランスを取りやすい理由

コールセンターがワークライフバランスを取りやすいといわれる理由は以下の3つです。ひとつずつ見ていきましょう。

⑴シフト自由の交代制

コールセンターの勤務体制は職場によって異なりますが、シフト制を採用しているセンターが多いようです。

(シフト例)

・勤務日……土日を含む週3日以上の勤務、平日の週5日勤務など

・勤務時間……9〜13時、9〜14時、9〜15時、9〜16時、9〜17時、9〜18時、10〜19時、11〜20時、12〜20時、13〜20時、15〜20時、17〜20時など

・残業……月10時間程度など

土日の勤務や残業の有無については職場によって異なるため、あらかじめ確認しておくと安心です。なかには、土日祝日に仕事をしたい方向けの求人もあります。いずれにしても、コールセンターはシフトを選べる求人が多く、ワークライブバランスを考えて仕事を選ぶことができます。

⑵勤務時間がフレキシブル

コールセンターでは対応する顧客と扱う商材・サービス、年齢層によって、時間帯ごとに受け付ける電話の数が上下します。そのため、勤務時間についてもフレキシブルな対応をしており、短時間勤務を歓迎するセンターもあります。

勤務開始は9時からとは限らず、10時からや午後からなど選べる場合もあるので、自分に合った働き方を実現しやすい仕事といえるでしょう。

⑶残ったタスクを引きずらない

コールセンターは交代制なので、時間内に終わらなかった仕事は次の時間帯の人が引き継ぎます。組織として生産性を高めることを大事にしており、日々チームで協力して仕事を行うというカルチャーが根付いているのです。

勤務時間内に終わらなかったことを次の勤務日に引きずることが少なく、仕事が終わったあとの切り替えがしやすいのもコールセンターの魅力です。仕事の時間とオフタイムの切り替えがしやすいのも、ワークライフバランスを保つためには大切なことです。

コールセンターに向いている人

フレキシブルな働き方を実現しやすいコールセンターに向いている人について、具体的に紹介します。

主婦・主夫の場合

「家事があるから毎日は働けない」「子どもが帰宅するまでに仕事を終えたい」という主婦・主夫には、コールセンターの仕事が向いています。

週に2〜3日だけ、午前中だけ、15時まで働くなど、自分の希望に合った時間を選べるからです。女性が多く活躍している職場では、産休や育休制度がしっかり整っていることも多いでしょう。

副業として働く場合

コールセンターでは基本的に副業が認められているため、他の仕事とかけもちして働く人も多くみられます。他の仕事が終わったあとに働いたり、休みの日に働いたりするなど、余った時間を有効的に使えるのがポイントです。短時間でもOKとしているコールセンター求人は、副業に最適といえるでしょう。

大学生の場合

昼間は授業やサークル活動に忙しい大学生でも、夕方から夜間にかけてコールセンターの仕事を選ぶことができます。

コールセンターではコミュニケーション能力や営業力が鍛えられるため、就職活動のアピールにもなるでしょう。夏休みなどの長期休みに働きたくないママもいるため、大学が休みの間は昼間からしっかり働くことも可能です。

将来の夢をめざしている場合

別の職業をめざして活動をしている場合、すきま時間に働ける求人を選ぶといいでしょう。

資格取得のために勉強をしている人、バンドでミュージシャンをめざしている人など、目標はさまざま。シフトが自由に選べて、人前に出なくてすむので、芸能関係の仕事をしている人でコールセンター経験者は少なくありません。

ワークライフバランス重視なら自由度の高いコールセンターがおすすめ!

コールセンターは、午前中だけ、午後だけ、夜間だけなど、自由自在の働き方ができるのが魅力です。なかには24時間運営のコールセンターなど、深夜だけの仕事もあります。

育児や家事、学業、資格取得などとの両立もしやすく、ワークライフバランスを自分で設計できる仕事。プライベートを大事にするなら、しっかりフォローしてもらる派遣社員を選ぶのもひとつの方法です。

事務派遣に強い綜合キャリアオプションは、多様なコールセンター求人を揃えており、専任の派遣コーディネーターに何でも相談できます。コールセンターの仕事に興味がある方は、ぜひ綜合キャリアオプションの派遣サービスに登録して、ご希望の働き方をお伝えください。

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!