未経験からでもOK!コールセンター派遣のインバウンド(受信)業務で身に付くスキル

コールセンターは、企業の顔としてお客様に接する重要な場所です。特に近年、お客様からの問い合わせや意見を受けるインバウンド(受信)は、お客様の生の声を聴ける貴重な場所としてニーズが高まっており、コールセンターの求人数は、派遣社員を中心に増えています。

ここでは、コールセンター派遣のインバウンド業務の仕事内容や身に付くスキル、キャリアアップの流れを紹介します。

仕事内容

コールセンターには、お客様からかかってきた電話に応対するインバウンド(受信)と、コールセンターからお客様に電話をかけるアウトバウンド(発信)があります。求人数が多いのはインバウンドです。

インバウンドは、お客様からの商品・サービスの問い合わせに対応します。内容は、申込みから相談や質問、意見、クレームまでさまざまです。申込みの場合、商品やサービスの情報とともに、お客様の住所や名前といった個人情報も伺い、データとして入力します。解約や返品をしたい場合は、その手続きを説明します。

使い方がわからない、オプションの説明を聞きたいといった質問には、お客様とのやりとりをまとめたトークスクリプト(台本)が用意されています。全てを覚える必要はなく、見ながら対応できるため、未経験者も安心です。

家電やパソコンなど、専門的な知識が必要な問い合わせ対応は、テクニカルサポート、ヘルプデスクと呼ばれます。時給が高めに設定されていることがあるため、専門的な知識がある場合は、狙ってみるとよいでしょう。

最近、電話対応だけでなく、メールやチャット対応も行うコールセンターも増えてきました。話すのが苦手という方は、メールやチャット対応の求人を探してみるのもおすすめです。

身に付くスキル

電話応対がメインとなるため、聞き取りやすい話し方が身につきます。また、話す声の大きさや高さ、速さ滑舌の良さなどが磨かれていきますし、専門的な用語をお客様にわかりやすく説明するスキルも身に付きます。

インバウンドは、まず、お客様が電話をかけてきた目的を把握することが重要です。そのため、傾聴スキルも磨かれていき、全体的にコミュニケーション力が向上していきます。コミュニケーション力は、コールセンターに限らず、接客業、販売業、営業など他の職種でも役立ちます。

申込み、質問、相談とお客様が求めるものもそれぞれ異なるため、ひとりひとりに寄り添って対応していくうちに、臨機応変に対応する力も身に付いていきます

キャリアアップの流れ

オペレーターとしてひとりで一通りこなせるようになったら、新人スタッフのフォローや教育など、スタッフの教育・育成に関わるリーダーの道が開けていきます。

リーダーとして経験を積んだら、スーパーバイザー(SV)へのステップアップが目指せます。スタッフのシフト管理や新人教育、一般スタッフの育成といったマネジメント業務、一般のオペレーターでは対応できないクレームや難しい案件などを担当するなど、顧客対応も行いつつ、マネジメントが主な仕事になります。

同時にコールセンターの正社員という道も開けてきます。正社員になると、コールセンターの運用業務、クライアントとの打ち合わせなどが加わり、責任が重くなりますが、収入や福利厚生が充実します。正社員への登用制度がある場合は利用できますし、他のコールセンターへの転職でも実現可能です。

一方、コールセンターで身につけたコミュニケーション力を活用して、接客や営業の仕事へのキャリアチェンジもできます。コールセンターでは電話でお客様の悩みを聞き、最適な提案をするということを日々行っています。この流れはどの業界の接客業や営業でも同じことです。基本が身についているので、商材や対応方法が変わっても、すぐに慣れることができ、即戦力として活躍できます。

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