コールセンターの派遣会社&求人の選び方 ②派遣求人編

前回はコールセンターの派遣会社の選び方を紹介しました。派遣会社に登録をしてコールセンターの求人を確認しても、数が多くてどれを選べば良いかわからない人多いのではないでしょうか。仕事内容や就業場所など基本的な箇所を見たあと「次は何を中心に見たら良いのだろう?」と迷うこともありますよね。

コールセンターの求人を見る際には、チェックポイントを押さえておくことが大切です。そこで、派遣での求人を選ぶ際に見ておくべき点を紹介します。ぜひ参考にしてください!

未経験者歓迎か経験者募集か

コールセンターで働くのが初めてなら、まずは未経験者歓迎の求人かを確認する必要があります。経験者募集に応募しても不採用になる可能性が高く、採用されたとしても求めらる業務スキルのハードルが高く対応できないことがあるからです。

コールセンターには業務に応じた研修プログラムが用意されていることが多く、未経験者歓迎の求人なら、基本知識や対応について丁寧に教えてもらえます。スーパーバイザー(SV)は未経験者歓迎が少なく、基本的に経験者の募集が多いため、職種を含め応募前にしっかりと確認しておきましょう。

高時給か、交通費支給があるか

コールセンターは他の仕事に比べて時給が高い傾向ですが、求人によって金額が異なります。希望する高時給かどうかをチェックしておきましょう。

派遣社員の求人では、賃金欄に時給が表記されていることがほとんどです。時給が上限から下限まで記載されている場合は、下限の価格で判断すると良いでしょう。仕事内容によってはインセンティブや時給アップに関する情報が記載されていることもあります。また、長期間働く場合は交通費が大きな出費になるため、交通費支給があるかも重要です。

どのような業界・企業の仕事か

「コールセンターの仕事内容はどれも似たようなもの」と業界や企業の仕事内容を確認しないのは危険です。業界によっては専門的な知識が必要になり、覚えることが多すぎたり、高いパソコンスキルが求められたりすることも。

自分の知識やスキルのレベルに合う仕事を選ばないと、長続きは難しくなります。仕事内容についても、業務が細かく書いてあれば限定的な仕事かもしれませんが、「補佐全般」などの書き方の場合、自分が思っていた以上の仕事を任されてしまうケースがあるので注意しましょう。

残業の有無

残業があるかどうかも必ずチェックしたいポイントです。あまり残業をしたくない場合は「残業なし」「残業少なめ」などの求人を選ぶと良いでしょう。

逆に、たくさん働いて収入を増やしたい場合は「残業多め」と記載のある求人を選ぶのも一つの方法です。

シフト制か時間固定か

自分のライフワークバランスを重視したい場合は、シフト制か時間固定なのかをチェックすることが大切です。規則正しい生活をしたい場合は、9〜17時など、時間が固定されているものを選ぶと良いでしょう。アルバイドなど隙間時間に働きたい場合は、シフト制を選び、日によって早番と遅番を選ぶのもおすすめです。

どのような人が働いているか

コールセンターの仕事は顧客と一対一のやりとりがメインですが、職場の雰囲気の良さは、働きやすさにとって重要です。自分に近い境遇の人が多いと共感しやすく、なじみやすいので、性別や年齢の割合をチェックしておくと安心です。「主婦が活躍中」「30代活躍中」「学生応援」などと明記されている場合は、自分と同じ立場の人が多そうな職場を見つけるのもおすすめ。

コールセンターの派遣求人は「そうキャリ」でチェック!

そうキャリの求人要項には仕事内容や賃金はもちろん、「休憩室あり」「女性多め」など、さまざまな情報が明記されており、自分の希望にぴったりな求人を探せるようになっています。良い条件で長く働ける求人に出会いたい人は、ぜひそうキャリの求人をチェックしてみましょう。

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!