派遣社員の人間関係ありがちな悩みと解決につながるヒント

派遣社員の人間関係の悩みというと、上司と相性が合わない、社風になじめないなどいろいろありますよね。

人間関係の悩みは仕事のパフォーマンスや精神状態にも悪影響を与えるので、早めのうちに対処することが大切です。

本記事では派遣社員によくある人間関係の悩みや、人間関係がうまくいく派遣社員の特徴を解説します。

さらに、派遣での人間関係のトラブルの対処法についてもお伝えします。

派遣社員によくある人間関係の悩み

派遣社員は一つの職場でずっと働き続けるわけではないため、一般的に「人間関係がラク」だと考えられています。

ただ、実際のところ派遣社員には「派遣社員特有の人間関係」の悩みがあるのも事実です。

ここでは派遣社員によくある人間関係の悩みを3つ紹介します。

上司や同僚と相性が合わない

派遣先の指揮命令者や同僚と相性が合わないのは、派遣社員によくある人間関係の悩みです。

「上司の言うことが理不尽」「高圧的な態度が苦手」など、性格や考え方の違いによって、人間関係が悪化することは珍しくありません。

また、残念ながら世の中には派遣社員に対して偏見を持つ人も一定数います。

派遣先企業の社員の性格上の問題は解決の余地があるかもしれませんが、「派遣社員だから」という理由で不当な扱いを受けている場合は、派遣社員側から歩み寄ることは難しいかもしれません。

派遣先の社風になじめない

派遣先の社風は、社員の考え方や発言にも影響するため、結果として人間関係にも影響が出ます。

外部からきた派遣社員の場合、社風になじめずに「自分が浮いている」と感じることもあるでしょう。

合わない社風としてよく取り上げられるのが、「体育会系のノリが苦手」「古い慣習が多い」などです。

派遣先の社風は働いてみなければわからないことも多いため、事前に手を打てないという悩みもあります。

仕事でミスをして派遣先に居づらい

仕事でミスやトラブルを起こして派遣先からの信頼を失い、人間関係が悪化するパターンもあります。

特に事務派遣の場合は、誤字脱字、計算間違い、誤った言葉遣いなど、ケアレスミスが発生しやすいため、日頃から注意が必要です。

小さなミスや失敗はいつまでも引きずらず、気持ちを切り替えて前向きに考えることも大切です。

ただし、何度も注意を受けているのに同じミスを繰り返してしまう場合は、派遣社員自身に原因があると考えられます。

失敗したら、その経験を今後の仕事に活かす方法を考えましょう。

人間関係がうまくいく派遣社員の特徴3つ

派遣社員といえども、派遣先の社員とよい関係を築き、ポジティブに仕事に取り組む人もいます。

人間関係がうまくいく派遣社員の特徴を確認しましょう。

・挨拶と報連相を徹底する

人間関係がうまくいく派遣社員は、コミュニケーションの基礎である挨拶と報連相(報告・連絡・相談)を欠かしません。

報連相を徹底すると情報共有が密になり、大きなトラブルを回避できます。

こまめにコミュニケーションを取ることで、派遣先での人間関係も円滑になります。

仕事に慣れてきて、挨拶や報告を疎かにしている人は要注意です。

・派遣先のルールやビジネスマナーを守る

派遣社員として就業している以上は、派遣先のルールを守る必要があります。

企業には独自のルールも多いので、ひとまず尊重し受け入れる姿勢が大切です。

また、言葉遣いや身だしなみなど基本的なビジネスマナーをわきまえておくと、派遣先からもよい印象を持ってもらえます。

・責任を持って仕事に取り組む

派遣社員でも任された仕事は責任を持ち、きっちりとやり遂げることが大切です。

納期を守る、欠勤や遅刻の際は早めに連絡するなど、社会人としてふさわしい業務態度を守りましょう。

派遣における人間関係のトラブルの対処法

派遣先の人間関係に悩んだら、まずは改善の余地がないか考えてみましょう。

自分の努力だけでは人間関係の改善が見込めない場合は、周囲に助けを求めることも大切です。

ここでは、派遣社員の人間関係トラブルの対処法を3つ紹介します。

自分の勤務態度を見直す

派遣先の人間関係に悩んだ場合は、まずは自分の態度を見直し、コミュニケーションの改善を図りましょう。

自分から積極的に声をかけて好意を示すと、相手も徐々に心を開いてくれるはずです。

表情が暗いと不愛想な印象を持たれてしまうので、笑顔を意識することを心がけるといいですね。

ミスが多い場合は、こまめにメモを取る、ダブルチェックを習慣化するなどの対策を取りましょう。

そもそものPCスキルが不足している場合は、派遣会社の研修を活用して業務遂行スキルを底上げするのもおすすめです。

派遣先の社風が合わない場合も、嫌なところに目を向けるのではなく、「こういう職場だから」と割り切って考えるのも一つの手。

無理に合わせようとせず、妥協点を探しながら任された仕事を責任を持ってこなせばOKです。

派遣会社にSOSを出す

派遣先の人間関係に悩んだら、早めに派遣会社に相談しましょう。

人間関係が悪化すると業務にも支障が出るので、大きなトラブルに発展する前に派遣会社からアドバイスをもらうのがおすすめです。

派遣先での人間関係が悪い場合は、次の契約更新をやめる、指揮命令者を変更してもらうといった対応を取ってもらえます。

ただし、この場合も派遣社員に問題がないことが前提となるため、日頃から勤務態度には気を付けておきましょう。

派遣会社が取り合ってくれない場合は、労働基準監督署・労働局長に相談するという手段もあります。

労働基準監督署の調査で法律違反があると見なされた場合は、是正勧告が交付されます。

是正勧告に法的効力はないものの、通常の派遣会社であれば適切な処置を行ってくれるはずです。

派遣会社を変更する

どうしても人間関係の改善が見込めない場合や、派遣会社の対応を不信に思う場合は、派遣会社を変更するのがおすすめです。

以下に、優良な派遣会社を選ぶ基準を3つ紹介します。

  • 派遣会社スタッフの対応が丁寧でスピーディー
  • 希望条件を細かくヒアリングしてくれる
  • 福利厚生・研修制度が充実している

派遣会社のサポートや保有求人数は、ホームページでしっかり確認しましょう。

メールや電話でコンタクトを取って、実際にスタッフとやり取りするのもおすすめです。

優良な派遣会社であれば、「以前の派遣会社でこういうトラブルがあった」ということを伝えると、配慮してもらえるでしょう。

親身にサポートしてもらえる派遣会社を選ぶと、自分に合った職場に出会える可能性も高くなりますよ。

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派遣社員の人間関係の悩みには、上司や同僚と相性が合わない、社風になじめないといったことが挙げられます。

人間関係に悩んだ際には相手を否定するのではなく、まずは自分の態度を見直すことが大切です。

円滑なコミュニケーションを取るよう努力しているにも関わらず、人間関係が改善しない場合は、派遣会社に相談するのがおすすめです。

派遣会社の対応が不適切である場合は、別の派遣会社を探すことも検討するとよいでしょう。

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