「コールセンターの人間関係は意外とラク」といわれる7つの理由

仕事を選ぶ際、勤務場所、収入、仕事内容だけでなく、職場の雰囲気や人間関係も気になりますよね。

働くうえで人間関係のストレスは切っても切れない関係ですが、コールセンターの人間関係はどうなのでしょうか。

詳しくみてみましょう。

仕事中はひとりで作業する時間が多い

電話応対中はお客様との会話に集中するため、基本的にひとりです。

大きなトラブルが発生しない限り、電話応対中に同僚から話しかけられることはありません。

休憩もスタッフが交代でとるため、一緒にランチをしなければならない、雑談をしなければならないとうプレッシャーも少なくなります。

そのため、1フロアに多くのスタッフがいても、人間関係は意外と希薄です。

職場では仕事に集中したい、職場で深い人間関係は作らなくてもよいと考えている方にとって、コールセンターは働きやすい場所と言えます。

チームプレーがない

他職種の求人では求める人材像として、チームプレーが得意な人、リーダーシップがある人というワードをよく見かけます。

しかしコールセンターのオペレーターの場合、仕事中はお客様と1対1になるため基本的にチームプレーはありません。

コールセンターによっては、チームの一体感や仲間意識を重視していることがありますが、一般事務と比較するとかなり弱めと言えます。

ただしSV(スーパーバイザー)やリーダーにキャリアアップすると、マネジメント業務や会議などでチームプレーが求められる場面があります。

チームプレーが苦手という方は、コールセンターでオペレーターとして働くのがおすすめです。

年齢も経歴もバラバラなので、人間関係がフラット

コールセンターには20代~50代、時には60代以上の人など、さまざまな年代の人が働いています。

女性の印象が強いですが、2~3割は男性です。

派遣が多めですが、パート・アルバイト、正社員など雇用形態も多様化しています。

また、子育て中の主婦、夢を追い求めている人、資格取得を目指して勉強しながら働いている人、学生、ダブルワーカーなど、働いている人の事情もさまざま。

今までの職歴も営業職、販売職、事務職など本当に多彩です。

そのため、いい意味で心の壁やマウントの取り合いがありません。

SV(スーパーバイザー)を除けば上下関係もなく、フラットな人間関係を築くことができます。

マウントの取り合いが苦手という方は、コールセンターは快適に働ける場所かもしれませんよ。

同じ業務をしているから、悩みを共有しやすい

新規申し込み受付、修理受付、操作方法の質問対応など、ある程度業務が分担されていたり、専門化されていたりしますが、お客様対応という面ではオペレーターは皆、同じ仕事をしています。

そのため悩みが共通していることも多く、相談した際にすぐに共感してもらえたり、適切なアドバイスをもらえたりと話題に事欠きません。

お互いを尊重しあえる人が多い

コールセンターの業務は、インバウンドでもアウトバウンドでも接客業です。

そのためコミュニケーション力やホスピタリティ精神が高い人が多く、相手の反応を見て対応を変えられる人が多いため、適切な距離感を保つことができます。

さまざまな勤務形態やシフトで働いているうえに、休憩時間はバラバラ。

全員が仕事に集中しているため、周囲の環境や人間関係について考えている暇はありません。

休憩時間に一人で過ごしていても特別目立つことはなく、気の合う仲間がいれば、楽しくおしゃべりしたり、ランチに行ったりなど過ごし方は人それぞれです。

お互いの個性やスタンスを尊重しあえる、多様性のある職場と言えるでしょう。

完全シフト制で派閥ができにくい

コールセンターは稼働時間が長いため、多くの場合完全シフト制です。

人によってシフトは異なるため、日々違う人たちと働くことになり、派閥やグループができにくいのもメリットです。

苦手なオペレーターやSVがいたとしても、自分の出勤日に必ず顔を合わせるとは限りませんし、フリーアドレス制を導入しているコールセンターなら離れた席を選ぶこともできます。

人間関係が固定されにくい環境のため、職場の人間関係で悩む時間を大幅に減らすことができるでしょう。

テレワーク・在宅化が進む

技術の進歩によりコールセンターでもテレワーク、在宅化が進んでいます。

テレワークが進めば、同僚と顔を合わせる機会が大幅に減るため、人間関係が苦手な方には朗報と言えるます。

コールセンターの求人は「そうキャリ」でチェック

コールセンターで働くなら、未経験歓迎の求人が多い派遣社員がおすすめです。

派遣コーディネーターが職場探しから顔合わせの同行、就業中の人間関係のトラブル解決までサポートをしてくれます。

「そうキャリ」なら求人数が豊富、同じ就業場所での時給No.1を目指しているため、自分に合った職場でしっかりと稼ぐことができますよ。

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!