「コールセンター派遣で長く働けるタイプ」に見られる9つの特徴【後編】

派遣社員の求人募集には、コールセンターの仕事がたくさん掲載されています。「こんなに求人が多いのは、入れ替わりが激しいから?」「コールセンターは長く働けないのではないか?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

実際には、コールセンターの派遣社員として長期間働いている人もいます。コールセンターで長く働ける人には、どのような共通点があるのでしょうか。

前回は「コールセンター派遣で長く働けるタイプ」に見られる9つの特徴【前編】を紹介しました。今回は後編として5つの特徴を紹介します。

失敗を気にしない

コールセンターにはインバウンドとアウトバウンドの仕事があります。インバウンドの仕事はお客様からの問い合わせ対応など、アウトバウンドはコールセンターからお客様に電話をかけて営業や調査などを行うのが仕事です。

コールセンターではいろいろなお客様の応対をします。インバウンドの仕事ではクレームや厳しい意見を受けることもあり、うまく解決できない場合もありますが、ずっと落ち込むのではなく、うまく気分転換して次の仕事に集中できる人が向いているでしょう。

アウトバウンドの仕事でも営業の失敗を気にせず、次の電話でがんばろうと思える人が向いています。

楽観主義

コールセンターの仕事にはマニュアルが用意されており、覚えることが多いので完璧主義の人には向いていません。「すぐに覚えられなくても少しずつ覚えていけば大丈夫」と楽観的に考えられる人が向いているといえるでしょう。もちろん覚える努力は必要なので、気楽な気持ちでいながらも気長に努力できる人が最適です。

仕事とプライベートを分けられる

仕事の失敗やプライベートの悩みを分けて考えられる人は、コールセンターの仕事に向いています。仕事の失敗を引きずるとプライベートが楽しめず、ストレスが溜まって仕事を続けるのがむずかしくなる可能性があります。

逆に、プライベートでの悩みを仕事に持ち込むと、仕事に集中できずにミスが生まれてしまうこともあるでしょう。公私を分け「やるべきことをしっかりやる!」とメリハリをつけるのがポイントです。

臨機応変に対応できる

コールセンターにはマニュアルや研修が用意されており、会話はパターン化されていることが多いです。とはいえ、対応するお客様の内容や性格は一人ひとり異なるため、マニュアル通りに進まないケースもあります。

ときには、不満な気持ちで苦情の電話をかけてこられるお客様もいます。状況に合わせた対応をしなければならないため、臨機応変に対応できる人がコールセンターに向いているといえます。

ホウレンソウができる

ホウレンソウとは報告・連絡・相談のことです。社会人として必要なスキルであり、コールセンターの仕事でもしっかりとホウレンソウをすることが大切です。お客様との電話には基本的にマニュアルが用意されていますが、場合によっては勝手な判断を避けるべきケースもあります。

一対一のやりとりなので「自分でなんとか解決しなくては…」と思うかもしれませんが、勝手な判断はトラブルに繋がることも。一人で解決できない場合は上司に報告・連絡や相談を行い、適切な対応をしましょう。しっかりホウレンソウができれば、スムーズに業務にあたることができますよ。

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今回はコールセンター派遣で長く働けるタイプとして「失敗を気にしない」「楽観主義」「仕事とプライベートを分けられる」「臨機応変に対応できる」「ホウレンソウができる」の5つを紹介しました。現時点で、すべて当てはまっていないと諦める必要はありません。自分の長所・短所をポジティブに変換できないか、意識することから始めてみましょう。

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