コールセンターのお仕事・向いている人の特徴は?【アウトバウンド編】

外回り営業や販売系の仕事をしていたけど、年齢を考えるとそろそろ座ってできる仕事に切り替えたい。コロナ禍で対面の仕事が難しくなり、非対面の仕事を探している。そんなあなたにオススメしたいのがコールセンターのお仕事です。

今回はコールセンター業務の中でも電話をかける「アウトバウンド系」に特化し、どんな人に向いているか解説します。電話をうける「インバウンド系」の記事とあわせてチェックしてみてください。

アウトバウンド系コールセンターの仕事とは?

アウトバウンド系のコールセンター業務は、自分から顧客へ電話をかけるのが主な業務です。具体的には、営業活動及び営業につなぐためのアポイントメント獲得、商品やサービスに関するアフターフォロー、案内や督促などを行います。

セールス系の場合、対面が電話かという違いのみでほぼ営業と同じケースや、アポイントメントを取ったらクロージング部分は他の営業に引き継ぐケースなど、詳細は職場によって違います。また、少しめずらしい仕事ですが、電話を使ったアンケート調査のような業務を行っている所もあります。

以上の前提をふまえて、アウトバウンド系コールセンターに向いている人とはどんな人かを見ていきましょう。

物事をわかりやすく端的に説明できる

アウトバウンド系コールセンター、とくにセールス系や案内・紹介系の場合、じっくり話を聞いてもらえるとは限りません。短い時間でまずは興味を持ってもらい、その後の詳細な説明につなげる必要があります。

そのためには、話し方の工夫が必要です。入社後にノウハウを勉強して身に着けることもできますが、営業や販売の経験がある方はこれまで培ったスキルを活かすチャンス。座ったままどんどん電話をするので、対面よりも効率的にたくさんの顧客にアプローチすることができます。

さり気ない会話から相手のニーズを拾える

偶然におすすめしたい商品やサービスを欲しがっている顧客に出会えれば幸運ですが、毎回そう都合よくいくわけではありません。アウトバウンド系コールセンターでは、顧客の内側に眠っている無自覚なニーズを掘り起こしていくことも重要になります。

コールセンターの仕事では、かけた相手側の状況に合わせて臨機応変に対応しなければなりません。いきなりセールスモードで前のめりに話すと警戒されてしまうことも多いので、さり気ない会話の中から相手の興味・関心を探り、商談につなげていける人はアウトバウンド系コールセンター向きです。

前向きに数をこなしていける

営業を経験したことがある方ならわかると思いますが、努力してもなかなか結果が出ないことはあります。アウトバウンド系コールセンターではとにかく数をこなすことが必要なので、ダメな時は割り切って次に進むことも大切です。

すぐに結果が出なくても落ち込まない、話を聞いてもらえなくても引きずらない。前向きなメンタルで粛々と仕事を進められる人は、アウトバウンド系コールセンターで活躍できるでしょう。

数字で見える成果にモチベーションを感じる

同じコールセンターでも、問い合わせ対応などを行うインバウンド系コールセンターの仕事を数字で評価するのは難しいもの。しかし、アウトバウンド系コールセンターの場合は、件数や金額など、自分の仕事の成果を数字でハッキリ見ることができます。

営業の成約件数などは運に左右される部分もありますが、かけた電話の件数はまぎれもない自分の努力の成果です。数字の目標、及びその達成状況をわかりやすく確認できる仕事にやりがいを感じる人は、アウトバウンド系コールセンターに向いています。

インセンティブでしっかり稼ぎたい

アウトバウンド系コールセンター、とくにセールス系の場合は、営業成績に応じたインセンティブがつくことが多いです。コールセンターでしっかり稼ぎたいと思うなら、インバウンド系よりもアウトバウンド系がおすすめです。

先に述べたように仕事の成果が数字で確認できるだけでなく、お給料に反映されるとなればモチベーションも高まりますよね。職場によっては、一定期間での成果を競い合うキャンペーンが開催されることもあります。そういった切磋琢磨が好きな人も、アウトバウンド系コールセンター向きと言えるでしょう。

インバウンド編もチェック!

いかがでしたか?アウトバウンド系コールセンターは営業の仕事に近い部分が多いので、営業経験者にとってはかなり入りやすい転職先と言えます。また、自分から積極的に顧客へアプローチしたいと思う方はアウトバウンド系コールセンターで活躍しやすいでしょう。

逆に、自分からグイグイ行くより相手の話をじっくり聞くのが得意だと思う方は、ぜひインバウンド編をチェックしてみてください。同じコールセンターと言っても、インバウンドとアウトバウンドは業務の質も、向いている人のタイプもかなり異なります。あなたはどちらのお仕事が向いていそうですか?

コールセンターの仕事に興味がある方は、アウトバウンド、インバウンドともに豊富な求人情報がある綜合キャリアオプションの求人情報サイト「そうキャリ!」で自分の条件に合う求人を探してみてください。

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!