コールセンターが「子育てママ」「ブランク主婦」に向いている10の理由【後編】

「ブランクがあるけど久しぶりに働いてみたい」「子育て中だけど働きたい」と思っている方におすすめなのがコールセンターの仕事です。コールセンターの仕事が主婦に向いている理由はたくさん!コールセンターが「子育てママ」「ブランク主婦」に向いている10の理由【前編】に続き、後編では残りの5つを紹介します。

福利厚生充実

コールセンターは主婦が安心して働けるように福利厚生が整っている傾向があります。コールセンターによくある福利厚生は以下のとおりです。

・社会保険完備
・有給休暇制度
・定期健康診断
・各種割引制度
・産前・産後休業、育児休業
・昇給制度
・時短勤務
・子ども手当

福利厚生がしっかりしていると、働く前から安心感がありますよね。職場によって福利厚生はさまざまななので、仕事選びの際にチェックしておくと良いでしょう。

子育てママに理解がある

子育てをしていると予測不可能なことが起こったり、子どもに合わせたスケジュールで動いたりする必要があるため、子育てに理解のない職場で働くのは大変です。その点、コールセンターは時間が自由に選べる、短時間でも働けるなど、融通が利きやすいのがメリット。また、さまざまな年代の人が集まりやすいため、育児中の人や育児経験者も多く、子育ての相談もしやすいでしょう。

子育て支援を行っている企業なら、子どもの急病などでも帰らせてもらえるなど、サポート体制がしっかりしており、安心して働くことができます。

電話を受ける仕事なので、翌日に持ち越す仕事がない

コールセンターの仕事の中でも、とくにテレフォンオペレーターは電話を受け取る側になるため、仕事が時間内で完結するのが基本です。そのため、翌日に仕事を持ち越す必要がなく、仕事が終われば仕事を引きずらずに主婦の顔に戻れます。

翌日に急に仕事を休まなくてはいけなくなっても、前日の仕事が残っていなため気持ちに余裕が持てるでしょう。家庭に仕事を持ち込みたくない人にぴったりな仕事といえます。

販売職・事務職の経験が活かせる

コールセンターの仕事はお客様とのやりとりがメインになるため、販売職での接客経験が活かせます。接客に慣れており、人と話すのが好きだったり、お客様に対応するマナーがあったりすると、最初から臆することなく仕事ができるからです。接客以外ではパソコン作業などの事務作業もあるため、事務職の経験も活かせるでしょう。

結婚前に働いていた経験が活かせるのもコールセンターの魅力です。たとえブランクがあったとしても、経験があることはプラスになるでしょう。

研修充実で仕事を覚えやすい

コールセンターには充実した研修が用意されているため、未経験・無資格でも安心して働けます。研修の内容は職場によって異なりますが、座学やロールプレイング、OJTなどが多いです。

座学では商品やサービスの知識、電話対応や端末の扱い方を学びます。ロールプレイングでは講師や同僚をお客様にして対応の擬似体験を行い、OJTでは経験者や指導者についてもらいながら実際にお客様からの電話に対応します。研修期間は職場によってさまざまなため、入社前に確認しておくと安心です。

コールセンターの派遣社員は求人豊富なそうキャリでチェック!

今回は、コールセンターが「子育てママ」「ブランク主婦」に向いている10の理由【後編】を紹介しました。そうキャリに掲載されている求人には待遇や福利厚生が詳しく掲載されているため、納得して仕事選びができるのが特徴です。

また、スタッフが丁寧にサポートするため、未経験・無資格の方はもちろん、派遣社員が初めての人でも安心して働けます。コールセンターの派遣に興味のある方は、ぜひそうキャリをチェックしてみてください!

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!