未経験でも高時給! コールセンター派遣の時給相場2022

仕事を決める際、仕事内容、勤務地、勤務時間など重視するものは人それぞれ異なります。その中でも「時給」は外せない要素です。

コールセンターの派遣社員の時給はどのくらいか知っていますか?専門職ほど高くはありませんが、時給1400円~1500円の求人も少なくありません。未経験から挑戦できる仕事としては、ねらい目といえるでしょう。

この記事では、コールセンター派遣の時給相場について紹介します。

コールセンター派遣の平均時給は1400円前後

地域や職種によっても異なりますが、派遣社員の時給相場は1350円~1550円です。首都圏、東海、関西といった都市圏や、専門知識や技術が必要な仕事は時給が高い傾向にあります。

派遣社員の中でもコールセンターの時給は高めに設定されていることが多く、全国の平均時給は約1400円、関東は約1550円、東海は約1350円、関西は約1450円です。事務系求人と並んでコールセンターの求人も多いため、希望する勤務地や時間、業務内容の仕事を選びやすいのも魅力です。

派遣社員の時給は、一般的なパート・アルバイトよりも高くなります。企業から見ると、自社で採用するより派遣会社に依頼したほうがコールセンター業務に特化した人材を揃えやすく、正社員と比べて採用コストを抑えることができます。

コールセンターの業務内容によっても時給が変化

コールセンターの業務内容は主に2種類です。お客様からかかってくる問い合わせや申し込みの電話に対応するインバウンド(受信業務)と、企業やお客様へ電話をかけて商品の紹介や申し込みを獲得するアウトバウンド(発信業務)です。企業によって異なりますが、アウトバウンドは時給が高めに設定されていることが多い傾向にあります。

インバウンドは、カスタマーサポートがメインとなり、さまざまな問い合わせにスムーズに対応することが求められます。一方、アウトバウンドは指定されたお客様や顧客のリストに、自ら電話をかけ、申し込みやアポイントを獲得します。断られることも多いため、精神的な強さが求められますが、自分のトークや提案力が成果につながるため、やりがいがあるといえるでしょう。

コールセンターの時給が高い理由

なぜ、コールセンターの時給は事務職などと比べて高い傾向にあるのでしょうか。理由は主に3点です。

1.覚える知識が多い

インバウンド業務の場合、商品の仕様や使い方、支払方法についてなど、お客様からのさまざまな問い合わせに対し、電話だけでスムーズに対応する難しさがあります。商品やサービスについてのマニュアルやトークスクリプト(会話例)が完備されていることがほとんどで、見ながら対応できますが、基本的なことを覚えなければスムーズに対応できません。

とはいえ、多くの企業が採用後に研修を実施しており、よくある質問や重要なポイントを丁寧に説明してもらえるため、未経験者でも安心して取り組むことができます。

2.一定のスキル、ビジネスマナーが求められる

コールセンターは企業の顔として、第一線でお客様と接します。しかも、対面ではなく声だけで全てを伝えなくてはいけません。そのため、聞き取りやすい話し方、丁寧な言葉遣い、正しい敬語、ビジネスマナー、お客様の問い合わせの内容を正確に把握する力やコミュニケーション力が求められます。

時にはクレーム対応をすることもあります。お客様の話を丁寧に聞いて、的確に対応しなければなりません。自らの力で解決できなければ、スーパーバイザーに状況を伝え、サポートしてもらいます。

3.マルチタスクが求められる

電話で説明をしながら、パソコンで顧客情報や商品説明を検索したり、入力したりするマルチタスクが求められます。基本的なPCスキルやタッチタイピングの技術があると、転職時に有利になります。

高時給を狙うなら専門的スキルを伸ばす

コールセンターの中でも、外国語やITなど専門的なスキルが必要な求人は時給が高い傾向にあります。英語や中国語などの外国語が得意な方は、狙ってみるのもよいでしょう。IT企業のコールセンターやサポートデスクは専門的な知識が求められます。IT業界の経験がある方、ITに詳しい方におすすめです。

最近は、土日や夜間に対応するコールセンターが増えています。コールセンターはシフト勤務制をとっているところが多く、長時間労働や残業はそれほど多くありません。しかし、希望する人が少ない土日・祝日や夜間は時給が高い傾向にあります。心身の負担が大きくならない程度に、休日や夜間のシフトを入れることで収入を増やすこともできます。

コールセンターの経験を積んでスーパーバイザーへステップアップ

さまざまな経験を積んだら、部下のマネジメントも含むスーパーバイザー(SV)への道が開けていきます。オペレーターの力では解決することが難しい問い合わせやクレームなどにも、対応していくことが求められますが、やりがいも十分にあります。

また、コールセンターで磨いた声だけのコミュニケーション力は、対面でも十分に活かすことが可能です。接客業や営業職などで、大いに力を発揮することができるでしょう。

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