電話やメールなどでお客様対応をするコールセンター。正社員、アルバイト、パート、派遣社員など多様な働き方を選ぶことができますが、未経験の方は派遣社員が特におすすめです。
今回はコールセンター派遣が未経験から始めやすい理由を解説します。
業務内容が明確
派遣社員は派遣会社に雇用され、派遣会社と派遣先企業の間で交わされた契約書に記載された業務を行います。
つまり、契約書に記載されていない業務はする必要はありません。記載されていない業務を依頼された場合は契約違反になるため、派遣会社の担当者に相談しましょう。
また、正社員やパートのように会議に出席したり、他のスタッフの手伝いをしたりすることも基本的にありません。
業務内容が限定されているため、未経験でもスムーズに仕事に慣れることができます。自分の仕事を中断したくない、集中して仕事をしたい方にも派遣社員はおすすめです。
研修やマニュアルが充実しており、現場も慣れている
コールセンターは未経験者が始めやすいよう、研修やマニュアルが充実しています。案内する商品やサービスの内容だけでなく、ビジネスマナーや電話のかけ方、敬語の使い方といったビジネスパーソンとしての基本もイチから教えてもらうことが可能。
また、教えることに慣れている指導者やサポート上手な先輩も多くいます。大規模コールセンターの場合は、一度に数十人という規模で未経験者を採用するため同期も多く、励まし合いながら研修を乗り切ることができます。
コールセンターによって異なりますが、1カ月程度の研修期間を経てからお客様対応を始めるため、未経験でも問題ありません。
派遣会社によっては、コールセンターでの仕事が始まる前に派遣会社独自の研修を実施しているところもあります。ビジネスマナーに不安があるという方は、派遣会社の研修も受けておくとよいでしょう。
派遣なら希望条件をオーダーしておけば求人を紹介してもらえる
正社員やアルバイトで仕事を探す場合、求人探し、履歴書作成、面接など1人で対策を立てて行う必要があります。また、採用後も時給や業務内容の交渉が必要な場合、自分で行わなければいけません。
一方、派遣社員ならエリア、業務内容、時間、時給など職場への希望条件や自分の経歴を伝えておけば、最適な求人を派遣会社が紹介してくれます。
数多くのコールセンターの求人を比較し、自分にあっているか判断する作業は時間もかかるうえに大変です。派遣社員なら求人探しの時間と手間を大きく省くことができます。
派遣会社へ登録する際、経歴や希望条件などのヒアリングはありますが、履歴書、職務経歴書の提出は不要なケースがほとんどです。また、コールセンターに雇用されるわけではないため、コールセンターへ提出する履歴書や職務経歴書の準備は不要、採用面接もありません。
派遣には契約期間がありますが、契約期間が満了しても派遣会社が次の仕事を探してくれるため、仕事探しの手間を大きく省くことができます。
派遣会社が扱っている求人の中には正社員として採用されるのが難しい大手企業の求人もあるなど、派遣社員には魅力が満載です。
コーディネーターに職場の雰囲気を教えてもらえる
職場の雰囲気は求人情報からはつかみづらいものです。しかし派遣先企業とのつきあいが長いコーディネーターなら、職場の風土や働いている人の特徴などをつかんでいるため、求人を選ぶ際に職場の雰囲気も教えてもらえます。また職場の雰囲気も加味して仕事を紹介してもらえるので、ミスマッチも防げます。
派遣社員の場合、コーディネーターが同行して職場見学や顔合わせという形で職場の様子を見に行くことができます。職場見学がない場合は、詳しい話を担当者から必ず聞いておきましょう。
就業中も人間関係の悩みがある、時給アップの交渉がしたい、勤務時間を増やしたいなどさまざまな悩みや希望が出てくるでしょう。
正社員やアルバイトの場合、自分1人で会社と交渉しなければなりませんが、派遣社員なら派遣会社が代わりに交渉してくれます。就業中もサポートしてもらえるため、未経験でも安心して働き続けられます。
コールセンターで働くなら「そうキャリ」で求人をチェック
「そうきゃり」は全国各地のコールセンターの求人を扱っています。同じ就業場所での時給No.1をめざしているため、効率よく稼ぐことも可能です。経験豊富なコーディネーターが最適な職場を紹介しますので、お気軽に登録・ご相談ください。
コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」
未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!
綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!