自分らしく働きたい主婦の仕事選び 9つのチェックポイント【後編】

主婦業と両立しながら働きたい、と求人情報を眺めても「どんな仕事に応募すればいいのだろう」と決めかねてしまう人も多いのではないでしょうか。

前回は「自分らしく働きたい主婦の仕事選び 9つのチェックポイント【前編】」として、適性ややりがいなどを含めた5つのポイントを紹介しました。今回は残りの4つを紹介しながら、主婦に人気の高い仕事についても解説します。

職場が通いやすいか

家事や育児と両立するには、通いやすい職場を選ぶことが大切です。自宅から遠すぎると、子どもが急病になったときのお迎えなど、急な対応が大変。ただし、通いやすい=距離が近いというわけではありません。

距離が近いことは重要なポイントですが、交通の便が悪いと想像より時間がかかることもあるため、自動車や自転車、電車などの通勤手段を調べることが必要です。また、駐車場の有無や交通費の支給についてもあらかじめ確認しておきましょう。

収入は希望に見合うか

「できるだけ時給の高いところで働きたい!」と思うかもしれませんが、金額だけで選ぶのはやめましょう。時給が高いということは仕事内容が難しかったり、専門性が必要だったりする可能性があるからです。

お給料の金額だけに左右されず、自分に合った仕事を見つけるには、自分の納得できる金額をあらかじめ決めておいてその金額に沿った求人を探すことが大切です。

例えば同じチェーン店でも地域によって時給が異なることがあるため、通える範囲の職場を複数確認してくのも一つの方法です。また、経験者や資格保有者は時給がアップすることもあります。

収入が一定額を超えると控除を受けられなくなるなど、思わぬ落とし穴にはまってしまうことも。配偶者の扶養範囲で働きたい場合は、応募の際に扶養内で働きたいことを伝えましょう。

長く続けられそうか

頻繁に職場が変わると心身ともに負担がかかるため、できるだけ長く続けられる仕事を選びたいもの。しかし仕事によっては難しい内容でスキルを求められたり、体力を必要としたりするなど、働き続けるのが大変な場合があります。

自分の年齢や能力に合う仕事を探して、ミスマッチを防ぐようにしましょう。離職者が多い職場には何かしらの理由があるかもしれないので、他の人が長く働いているのかを確認しておくと安心です。

未経験から始められるか

未経験の仕事にチャレンジするには、少し勇気が必要です。たとえ経験のある職種でもブランクが長いと未経験に近い状態になるため、研修制度やマニュアルがしっかりと用意されている仕事を選ぶと良いでしょう。求人情報に「未経験歓迎」と記載されている仕事を選ぶのもおすすめです。

主婦に人気の仕事

ここからは、主婦に人気の仕事として「店舗スタッフ」「軽作業」「病院の受付」を紹介します。前回は「コールセンター」「一般事務」「飲食店」の紹介をしました。興味のある方はぜひご覧ください。→自分らしく働きたい主婦の仕事選び 9つのチェックポイント【前編】

【店舗スタッフ】

コンビニやスーパーなどの店舗スタッフは、品出しや陳列、調理、レジなどを担当します。勤務日や時間に融通が利きやすく、未経験でも取り組みやすいのが特徴です。

お客様対応や管理などを担当するなど仕事内容は多岐にわたり、マルチタスクを求められることもあります。

【軽作業】

軽作業とは工場などで商品の検品や梱包、シール貼りなどを行う仕事です。単純作業でコツコツとする業務がメインのため、未経験でも始めやすいでしょう。大人数のスタッフが働いている職場なら、家庭の事情で急に休みやすいのもうれしいポイントです。

ただし6時間以上のまとまった時間での勤務が多く、時短で働きたい人には向かないかもしれません。

【病院の受付】

病院で患者の受付を行う仕事は人気があり、午前中または午後のみの時短勤務に対応している職場もあります。また、医療事務の資格や経験があると時給がアップするケースもあります。スキルアップを目指したい人にもおすすめです。

未経験ならコールセンターの派遣がおすすめ!そうキャリの求人を今すぐチェック

主婦におすすめの働き方といえば、派遣社員!そうキャリには数多くの求人が掲載されており、主婦に人気の高いコールセンターでの仕事もたくさん見つかります。

コールセンターは未経験からでも始めやすく、座り仕事でそこまで体力を必要としないため、長く働くのにもぴったりです。

またシフト制の職場が多く、時間の融通が利くのもポイント!ぜひそうキャリの求人をチェックして、ぴったりな仕事を見つけましょう。

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!