コールセンターのお仕事で身につくスキル・経験とは?②アウトバウンド編

コールセンターからお客様に電話をかけるアウトバウンド業務。求人数はインバウンドほど多くありませんが、インバウンドとは異なる魅力がある仕事です。

今回はアウトバウンドで身につくスキルや経験について紹介します。

アウトバウンドの業務内容

お客様に商品やサービスの紹介をして契約を獲得したり、商談のためのアポイントを取ったりするテレフォンアポインターの仕事がメインです。

既に顧客となっている方にサービス更新の連絡や新商品のご案内をする場合と、一度も商品やサービスを購入したことがない方に電話をかける場合の2種類があります。

また、商品やサービスを購入したお客様に対して満足度調査や使用感のアンケートを行ったり、市場調査などを行ったりするテレマーケティングもアウトバウンド業務に含まれます。

インバウンドのようにコールセンターで待っているのではなく、与えられたリストに架電していくため、1人あたりのコール数が大変多いのが特徴です。

コールセンターによっては、オートコール機能などを導入して効率化を図っているところもあります。

成果に応じてインセンティブが支給されるケースも多く、成果を数字で評価されたい、収入に反映させたいという方におすすめです。

アウトバウンドで身につくスキル

担当する業界や商品・サービスの知識

相手に商品やサービスの魅力を伝えるためには、まずオペレーター自身が詳細な知識をインプットする必要があります。

しかしアウトバウンドは案内する内容が限定的なため、インバウンドよりインプットする知識は少なくて済みます。

マニュアルやトークスクリプトが用意されていますので、じっくり読みこんでから仕事に取り掛かりましょう。

スムーズにトークができるよう、何回も声に出して読むのがおすすめです。

・営業力、プレゼン力

アウトバウンドは短時間で商品やサービスに興味を持ってもらい、商談や契約につなげる必要があります。そのため、相手のニーズに合わせた説明スキルが求められます。

おすすめする商品やサービスを使うことによって、お客様はどのようなメリットがあるのか、どのような不満が解消されるのか。電話をかける相手によって訴求するポイントは異なります。

渡される見込み客リストや顧客リストに合わせて、強調するポイントを変えていく営業力が必要です。

経験を積んでくると話しているうちに、お客様にあった伝え方を選んでトークができるようになります。他業種で営業経験がある方は、即戦力として活躍できるでしょう。

・トークを改善するスキル

目的を持ってお客様自身が電話をかけるインバウンドと異なり、アウトバウンドはお客様からしたら予定外にかかってくる電話です。

そのためつながらない、話を聞いてもらえないことも多く、聞いてもらえた場合でも契約やアポイント獲得に至らないことはよくあります。

契約につながらなかった場合、お客様のせいにするのではなく、自分のトークの悪かった点を分析することが重要です。

契約につながった時は良かった点を分析し、自分なりのトークスクリプトに反映していくなど、自分でトークを改善していくことが求められます。

トークが改善していくと自然と成績もよくなっていくので職場で重宝されるほか、インセンティブによる収入アップも期待できます。

アウトバウンドの求人も「そうキャリ」にお任せ

精神的なタフさが求められるアウトバウンドですが、高い収入を得られる可能性もある魅力的な仕事です。特に派遣社員の求人が多く、「そうキャリ」では多くのアウトバウンドの求人を扱っています。

派遣の場合、派遣会社のコーディネーターが求人探しから就業中のトラブル対応までサポートしてくれるため、未経験の方でも安心して働くことができます。

職種で「コールセンター」を選んだら、キーワードに「アウトバウンド」を入れて求人を検索してみてください。新規顧客対応や既存顧客に追加サービスのご案内など業務内容が記載されています。

興味のある求人を見つけたら、「そうキャリ」に登録し、詳細な情報をお問い合わせください。

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!