何が学べる?どんなサポートがある?派遣会社の研修制度をチェック

派遣会社の数はたくさん!どの派遣会社を選んだらよいか悩んでしまう方も多いでしょう。

求人数や特定の業界に強いことも大切ですが、研修制度やサポートの充実度もチェックしてみてください。学びのサポートが手厚い派遣会社を選べば派遣社員としてスキルアップもできます。

経験や知識を武器に、時給アップの交渉、転職、紹介予定派遣からの正社員も夢ではありません。今回は、派遣会社にどのような研修制度が用意されているのかを紹介します。

派遣社員へのスキルアップ支援が法律で義務付け

2015年に施行された労働者派遣法の改正により、派遣会社は登録している派遣社員に対してスキルアップ支援を行うことが義務付けられました。

それぞれの派遣会社で資格取得支援や提携しているスクールの割引受講、キャリアカウンセリングの実施などが行われています。

正社員の場合、企業によるセミナーや研修費用の負担、資格取得支援制度があることが一般的です。しかしパートやアルバイトの場合は、スキルアップサポートの恩恵をうけづらい場合が多いようです。

派遣社員であれば、所属する派遣会社のスキルアップの支援が受けられます。派遣会社によって異なりますが、次のような支援制度が一般的です。

・ビジネスマナー研修

報告・連絡・相談といったビジネスパーソンとしての基本から、敬語の使い方、電話・メール応対、身だしなみ、ビジネス用語の理解といったビジネスマナーまでを学べる研修が用意されています。

派遣会社によっては英語を使う職場で活躍できるよう、英語での電話応対、メール作成に対応した研修を用意していることもあります。

・資格取得支援

業務に必要な資格の取得費用を補助、受験料の補助や負担、合格一時金の支給などが行われています。

一般事務ならTOEICや簿記、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)、秘書検定、ビジネス実務法務検定、ITパスポートがおすすめです。

販売職ならリテールマーケティング検定(販売士)、貿易関連の仕事を行うなら、貿易実務検定があると派遣での採用時に有利になります。

・提携しているスクールの受講料割引

派遣会社が提携した外部のスクールの講座を、割引価格で受講できます。簿記やTOEICといった資格取得をめざす講座から、パソコン操作、英会話、ビジネスマナー、敬語の使い方といった社会人としての基本まで学べます。

教室での受講の他、通信講座、eラーニングなど、学び方が多様化しているため忙しい方でもスキルアップが可能です。

・単発セミナーへの参加

派遣会社が費用を負担する、もしくは補助をするなどして外部講座や提携しているスクールなどで行われる単発のセミナーに参加できます。

パソコンの基本操作からキャリアプランの作成、業種別の専門知識まで、さまざまな知識やスキルが身につき、ビジネスパーソンとしての価値を高めていけます。

・キャリアカウンセリング

派遣社員は自分でキャリアを描き、実現していく必要があります。しかし一人で行うのは難しいため、多くの派遣会社ではキャリアカウンセリングを実施しています。

キャリアコンサルタントや派遣コーディネーターがあなたが希望するキャリアの実現にむけて、必要なスキルや経験をアドバイスしたり、適性から最適なキャリアプランの提案をしたりします。

転職やキャリアチェンジの相談も、プロのキャリアコンサルタントの視点からアドバイスがもらえるため、安心して行動に移すことができます。

・OA研修

事務職を中心に、パソコン操作スキルは必須条件になりました。そのため派遣会社では能力に応じて、WordやExcelの基礎はもちろん、ウェブデザインやCAD、プログラミングといった専門性の高い講座を提供、費用を補助するなど、パソコン操作やIT機器の技術を学べる環境を整えています。

・フォローアップ研修

派遣会社は仕事を紹介しておしまいではありません。就業中も、業務内容に応じたフォローアップ研修のメニューを提案、継続的なキャリア支援を行っています。

研修制度の充実度で選ぶなら「そうキャリ」

業界最大級全国60の拠点を保有する綜合キャリアオプションでは、さまざまな業種の求人を数多く取り扱っています。

派遣社員一人ひとりに専任担当がつくほか、就業中もメールなどでサポートをしてくれるサポートセンターがあるため、いつでも気軽にキャリアの相談が可能です。

紹介予定派遣の扱いも多いため、派遣社員でスキルアップしてから正社員などの直接雇用をめざすこともできます。

まずは、サポート体制が充実した「そうキャリ」に登録し、求人情報をチェックしてみてください。

事務派遣の仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎の事務派遣求人、
女性が活躍している求人多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、一般事務、営業事務、データ入力など事務・オフィスワーク系の派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!