コールセンターで子育て主婦が活躍する8つの理由【前編】

コールセンターの求人に「主婦が活躍中!」や「主婦の方が多数勤務!」と書かれているのを見たことがある人もいるでしょう。

コールセンターの仕事はさまざまな人と電話応対をするため、柔らかい口調と高いコミュニケーションスキルが必要です。

子育て主婦は子どもの学校関係、地域社会、ママ友など、多くの付き合いによってコミュニケーションスキルが磨かれており、コールセンターで活躍するのにぴったりです。

今回は「コールセンターで子育て主婦が活躍する8の理由【前編】」として、4つを紹介します。

シフト勤務や短時間勤務が多く、働き方を選べる

コールセンターはシフト勤務や短時間勤務が多いため、ライフスタイルに合わせて働けるのが魅力です。

主婦が働くときに気になるのが、子どもの急な病気や学校行事、家庭の用事で仕事を休めるのかどうかでしょう。コールセンターによっては働ける時間を決め、営業時間内の好きな時間に働けるところもあります。

24時間営業でいつでも働けるような職場の場合、子どもを預けている時間のみ、夫が帰宅してからのみ働くことも可能です。

働く時間が決められている職場でも、大規模のコールセンターでは休みや遅刻などをカバーできる人員が多く、融通が利きやすいのが特徴です。

また、学校の長期休みに長く休暇を取りたい場合も要望に応えてもらえる可能性があります。

未経験歓迎の求人が多い

コールセンターの仕事は未経験でも行えるため、主婦になる前に他の仕事をしていた人でも安心して働けます。

なぜ未経験でも歓迎されるのか、それはしっかりとした研修マニュアルが用意されており、サポート体制が整っているからです。

会社によっては1ヵ月ほどかけてじっくり研修を行うところもあります。研修マニュアルは初めてコールセンターで働く人も対象に作られており、きちんとお客様の対応が習得できるように設定されています。

基本的な情報・スキルがあればスムーズに仕事できる

専門的なスキルがなかったとしても、商品やサービスの知識などの基本的な情報やスキルがあれば、誰でもコールセンターの仕事をこなせるようになっています。

適切なマニュアルや研修が用意されているため、最初から知識がなくても問題ありません。

「電話応対がわからない…」という人でも、言葉遣いや基本的な電話マナーを教えてもらえるので安心できるでしょう。

コールセンターでは、電話応対をしながらパソコンの入力をすることも多いです。難しく感じるかもしれませんが、専用のソフトを使うことが多いため、決まった項目に入力するのがほとんどです。そのため、Officeを使用したことのない人でもチャレンジできるようになっています。

業務内容や時間限定の求人も多い

コールセンターには正社員以外に派遣やパートなど、多様な働き方があります。自由に業務内容を選ぶことができるのはもちろん、時間限定の求人が多いのも特徴です。

たとえば、コールセンターの仕事には3ヵ月以上勤める長期、1ヵ月〜3ヵ月の短期があります。なかには1日だけの短期も存在しています。

また、年末や年度末など、企業の繁忙期だけ短期で働くことも可能。子育ての合間に少しだけ働きたい、お小遣いがほしいという場合は、短期のコールセンター求人に応募するのも一つの方法です。

仕事と主婦業を両立するならコールセンターがおすすめ!

未経験でもチャレンジでき、子育ての合間に働けるコールセンターですが、どこで求人情報を探せばよいのか迷う人もいるでしょう。

そんなときは、仕事探しをしっかりアシストしてくれる「そうキャリ」がおすすめです。そうキャリには全国のコールセンター求人が多数掲載されており、条件やおすすめポイントが一目でわかるようになっています。

コールセンターの派遣に興味がある人は、ぜひチェックしてみてください!

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!