コールセンターで子育て主婦が活躍する8つの理由【後編】

コールセンターは、家事や育児で忙しい主婦でも働きやすい環境が整っている仕事です。

オフィス内で座ってできる仕事になるため、体力の負担がかからないことや、外見や年齢が気にならないのも人気の理由です。

前回は「コールセンターで子育て主婦が活躍する8つの理由【前編】」として4つの理由を紹介しました。

今回は後編として新たな4つの理由を紹介するので、コールセンターの仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

同年代や同じ環境の仲間がいる

せっかく働くなら、自分の年齢や環境と近い人が多いところで働きたい人も多いでしょう。

コールセンターにはさまざまな年齢層の人が集まります。

未経験・無資格の人や社会復帰が不安な主婦、子育て中のママなどが見つけやすく、休み時間や仕事帰りに悩み相談や情報交換など、他愛もないおしゃべりができるのが魅力です。

同年代が多ければ、仕事中も励まし合いながら働くことができ、新しい友達や仲間を作りやすいでしょう。

また、職場によっては友達を誘って応募・採用されるケースもあるため、不安な場合は友達と働くのも一つの方法です。

残業が少なく、福利厚生が充実

主婦のなかには「子どものお迎えまで働きたい」「夫が帰ってくるまでの勤務にしたい」という人もいるでしょう。

一般的にコールセンターはシフト制で残業が少なく、時間がきたらすぐに帰宅できるため、ライフスタイルを中心に考えた働き方をしたい人に最適です。

主婦を多く受け入れている企業の場合、時短勤務や育児休暇、子ども手当など、福利厚生が充実しているなど思わぬメリットも。

ライフワークバランスを保つことができ、福利厚生面で満足できるため、主婦が活躍しやすいといえるでしょう。

研修やサポートがあるので仕事が覚えやすい

コールセンターの仕事には基本的に研修が用意されています。

「正しい敬語の使い方」「適切なクッション言葉」「効果的な相槌方法」「聞き取りやすい発声方法」などを学べるところが多く、電話応対のスキルアップが可能です。

座学だけではなくロールプレイング形式で学ぶことも多いため、すぐに実践に活かせるのもポイント。

電話応対のスキル以外に、コールセンターが扱う商品やサービスの知識についても学ぶのが一般的です。

また、職場にはオペレーターをサポートするスーパーバイザー(SV)がいるため、不安や不満を解消しやすく未経験・無資格の主婦でも安心して働けます。

子育てに理解がある職場が多い

子育て支援を積極的に行っている企業が増えており、主婦でも活躍しやすい環境が整いつつあるため、子どもの急病や家庭の用事で早退したいときに柔軟に対応してもらえるところもあります。

企業自体が支援をしていない場合でも、同じ主婦が多く働いていることでお互いに助け合いながら働ける場合もあるでしょう。

人数の多いコールセンターでは多少の人数変動が気にならないため、子育てでの急用で仕事を抜けやすいのもメリットです。

コールセンターの派遣社員は「そうキャリ」の求人で見つけよう

2回に渡ってコールセンターで子育て主婦が活躍する理由を紹介しました。

コールセンターは未経験・無資格、ブランクがある人でも働くやすく、ライフスタイルに合わせた働き方ができるため主婦にぴったりな仕事です。

また今回紹介したように子育てに理解がある職場が多く、主婦でも存分に活躍ができます。

コールセンターの働き方でおすすめなのはしっかりサポートしてくれる派遣です。

派遣社員から始め、いずれ正社員になるなどのキャリアアップも可能!

「そうキャリ」には全国のコールセンター求人が多数掲載されています。

コールセンターで活躍したい人は、ぜひ求人情報をチェックしてみてください。

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!