よくいわれるコールセンターのデメリットって、実際のところどうなの?

コールセンターに関するネガティブな情報を耳にして、働くことを躊躇している人もいるかもしれません。ポジティブなことよりもネガティブな情報の方が広がりやすく、個別の話が膨らんでいるケースもあります。

今回は、世間でよく言われているコールセンターのデメリットが本当なのかどうかを検証します。コールセンター派遣に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

クレーム対応が多いってほんと?

コールセンターではお客様の電話を受信するにあたり、商品やサービスの意見やクレームを受け取ることがあります。

確かに理不尽なクレームにはストレスを感じるかもしれませんが、実際に寄せられるクレームの数はさほど多くありません。特に、手続きのご案内やシステムの説明などの仕事ではほとんどないといえます。

クレームがあったとしても、コールセンターという職場では「あるある」。対応マニュアルやトークスクリプトが用意されているため、経験が浅くても安心して働けます。

また強いクレームでうまく対応できない場合は、先輩やSV(スーパーバイザー)がフォローしてくれます。少しずつやり方を学ぶことでクレーム対応力も身につき、自信をもって対応できるようになっていきます。

勤務時間が不規則ってほんと?

コールセンターのなかには深夜や早朝に運営している会社もあり、勤務時間が不規則だというウワサが流れることも。

コールセンターはシフト体制を採用していることが多く、自分の希望に合わせて働くことが可能です。希望の時間や日を固定して働けば不規則にならずに済みます。

シフト制の場合は時間になったら仕事を終了するので、残業はゼロ!コールセンターには昼間の8時間、午前中の3時間、夕方から3時間など、一人ひとりのライフスタイルに合わせて働ける職場が豊富にあり、むしろ時間が選びやすい仕事ともいえます。

覚えなければならないことが多いってほんと?

コールセンターのオペレーターは、お客様からの問い合わせに答える役割があるため、商品やサービスの知識を身につける必要があります。内容がリニューアルされた場合は新しいことを覚えなければならず、大変だと感じる人もいるかもしれません。

しかし商品やサービスの内容にはマニュアルがあり、研修やOJTでしっかりと学ぶことができます。たくさんのことを覚えるのが大変だと感じる場合は、自分が知っている分野、興味がある領域を選ぶのも一つの方法です。

人間関係が大変ってほんと?

コールセンターの人間関係は他業種と大きく変わりません。大規模なコールセンターは100席以上になり、年齢や性別もさまざまですが、人数が多いからこそ気の合う仲間を見つけやすいのが特徴です。

プロジェクトが同じの人や近い席の人とは顔をあわせる機会が増え、休憩時間には雑談もできる環境なので、むしろ友達を作りやすいでしょう。

実際の業務では、コミュニケーションの相手は基本的にお客様。同僚との交流は一切なし!という働き方も可能です。

座りっぱなしで大変ってほんと?

コールセンターの仕事は基本的に座り仕事になるため、座りっぱなしなのは事実です。その解消として他業種とは異なる休憩タイムを設けているところもあります。

1時間の休憩以外に、数時間ごとの短い休憩時間を採用してリフレッシュできる職場もあり、ストレッチや雑談をしてから仕事に戻れるよう配慮されています。

コールセンター派遣はそうキャリでチェック!

ご紹介したように、コールセンターにおけるデメリット情報は大いに「独り歩き」の側面があります。もちろんクレームや覚える難易度、忙しさは仕事によって異なりますが、職場環境をしっかりチェックすることで回避できることもたくさんあります。

そうキャリの求人内容には、仕事内容から待遇まで詳しく掲載されており、チェックしやすいのが特徴です。

コールセンターの派遣社員を検討している方は、ぜひ一度そうキャリをチェックし、自分の希望にぴったりな仕事を見つけましょう!

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!