コールセンターで働くメリット、どこまでホント?

「テレビショッピングで欲しい商品があって電話をすると対応してくれた」「購入した商品について使い方が分からなかったり、不具合があった際にカスタマーサポートに連絡すると対応してくれた」皆さんもこんな経験はありますよね。

このように、電話でお客さまに対応をするのがコールセンターの仕事です。

最近のITの進歩やリモートでできる業務が増えたこともあり、さまざまな業界がコールセンターを設けています。

その分求人数も多く、転職を考えている人や未経験の人でもチャレンジしやすい仕事です。

この記事では、「実際どこまでホントなの?」というコールセンターで働くメリットについて紹介します。

未経験からでも安心

正社員としてコールセンターで働いている人もいますが、派遣やパート、アルバイトという形態で働く人もたくさんいます。

そのため未経験でも採用されやすい環境です。

特に派遣の場合は、専門の派遣会社が就業をサポートするのでコールセンター派遣求人を多数持っていたり、希望に沿った環境が見つかりやすかったりと、安心です。

さらに専門的な知識や応対の仕方など、事前に研修を受けられるのもメリットです。

勤務時間を自由に選べる

コールセンターは基本的にシフト制です。

勤務時間がある程度決まっている会社員とは違い、平日だけや土日だけ、または時短勤務や週1日勤務など、さまざまな勤務形態があるので自分に合った働き方が見つかります。

コールセンターによっては夜中や早朝の勤務もあるので、時間を有効に使いたい人、ダブルワークをしたい人など、自分にあった勤務時間を自由に選べます。

ビジネスマナーやコミニュケーションスキルが身に付く

電話を通してお客さまに対応するコールセンターでの業務では、相手が見えない分、話し方や言葉遣いなどに気を遣う必要があります。

また、企業の顔にもなる窓口の役割も担っておりしっかりとしたビジネスマナーも求められるので、電話対応を通してコミュニケーションやビジネススキルも身に付きます。

さらに電話応対に伴ってPCへのデータ入力なども行うので、パソコン操作などのスキルも上がります。

業界や職場によっても違うので注意!

自由度が高いコールセンター業務ですが、全てがどの職場にも当てはまるとは限りません。

業界によっては深い専門的な知識が必要になったり、コールセンターによっては独自のルールがあったりします。

仕事を選ぶ際にはしっかりと自分の希望に合っているかを確認して選びましょう。

自分で知識の習得も必要

電話マナーやビジネスマナーなど、未経験でも仕事ができるような研修制度があったり、OJTでフォローしくてれるところもあります。

ただし全てのコールセンターで行われているわけではなく、たとえ研修があったとしても自分でも知識の習得をする必要もあります。

それまでの仕事のキャリアや知識を活かしたり、業務を経験していくことで蓄積されたものがさらなるコミュニケーションスキルの向上にも繋がります。

基本は髪型・服装自由!ただし職場のルールに合わせて

コールセンターの仕事は直接お客さまと対面するわけではなく、基本的に電話で応対するので服装や髪形は自由にできます。

髪の色やアクセサリーなどについてもあまり厳しくない職場も多くありますが、コールセンターによってルールは違います。

仕事をする際にはその職場のルールに合わせましょう。

驚きの求人数でぴったりの仕事が見つかる!派遣で働くなら「そうキャリ」へ!

業界でも最大級の拠点を持つ派遣会社「そうキャリ」は、なんと全国に60拠点。

時給No.1を目指して働きたい人を全力でサポートします。

派遣社員で働くのは初めてという人も、コールセンターの仕事に興味があるけれどちょっと不安という人も、「そうキャリ」なら安心して仕事探しができます。

全ての仕事が日払い可能なのも嬉しいポイントです。

寮完備や地元での求人など、自分にぴったりの仕事が見つかりますよ!

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!