コールセンタースタッフはラク?キツい?他の仕事と比べてみました!

「コールセンターの仕事に興味があるけど、仕事がキツそう」と、応募を躊躇している人もいるかもしれませんね。そんな人に向け、コールセンターならではの仕事上のラクな面、キツい面を解説します。また、他の仕事と比べて良い点も紹介するので、ぜひ参考にしてください!

コールセンターがラクといわれる点

・一度覚えたら仕事がスムーズに進む

コールセンターの業務は、かかってきた電話を受けてマニュアルに沿って対応するなど、とてもシンプル。パソコンに入力するスピードはある程度必要ですが、話す内容はマニュアルどおりに進めれば良いので、トークが苦手でも問題ありません。細かいルールがありますが、覚えてしまえば仕事がスムーズに進みます。

・上司や先輩に相談しやすい

トラブルの際に上司や先輩に相談しやすいのも、コールセンターはラク!と言われるポイントです。電話応対中に困ったら、上司にヘルプを求めることができます。コールセンターにはほとんどの場合直属のリーダーがいるため、業務内容や人間関係、仕事にまつわることも相談しやすいのが特徴です。

・面倒な人間関係が少ない

入社したての頃は研修などもあるため、他人と交流したり上司と面談したりします。ですが、実務環境に入り業務に慣れる頃には周りの人との会話は減少します。ヘッドセットをつけて作業するので、勤務中に同僚と会話する機会はほとんどありません。同僚との不要な関わりを避けて仕事に集中したい人にとっては、ラクな部分だといえます。

・立ち仕事や力仕事がない

コールセンターの仕事は電話対応で基本的に座って行います。立ちっぱなしの接客業や、重たい荷物を扱う業務とは違い、特段の体力は必要ありません。身体が疲れやすい人には、座ってできるのはありがたいですね。

コールセンターがキツいといわれる点

・クレーム対応がつらい

コールセンターの仕事ではクレーム対応を避けることができません。電話を受けた時点で相手が怒っているケースもあります。感情的な電話に落ち着いて対応できるようになると、怒っていた方が納得し感謝してくれることもあります。

・覚えることが多い

コールセンターの仕事は、最初は覚えることが多く、それがストレスにつながる人もいます。インバウンド業務では電話の受け答えから切電するまでの流れを理解しておかなければなりません。

コールセンターで扱っている商品やサービスの疑問についても答えられるようにしておく必要がありますが、確実な対応をするため多くの職場でIT化が進んでいます。対応すべきポイントがパソコンの画面に表示されるコールセンターもあるので、どんな体制の職場なのか確認しておきましょう。

・単調な仕事もある

インバウンド業務では、同じような問い合わせを何度も受けることがあります。同じような質問を受けていると、単調すぎてつまらなく感じる人もいるでしょう。

また、アウトバウンド業務では、会話のスクリプトどおりに、同じようなセールストークをしなければならず、モチベーションが上がらないこともあります。

他の仕事と比べてみると…

ここでは、コールセンターと営業職、販売職、事務職の違いを紹介します。

・営業職

営業職ではスーツ着用など、ビジネスにマッチした装いを求められます。しかし、コールセンターでは服装や髪型などの厳しいルールはほとんどありません。好きなファッションを諦めずに、自分の好きな格好で働けるのが魅力です。

そのほかにも、インバウンド業務はノルマがないため、営業職のようにノルマを達成しなければならないというストレスはかかりません。

・販売職

販売職は接客やレジなど立ち仕事が多くなります。コールセンターは基本的に座り仕事のため、体力がない人も安心して働けます。子育てや介護などで疲れているなど、体力を温存したい人に最適です。

・事務職

職場によって異なりますが、多くのコールセンターでは、シフト制を採用しています。固定シフト制であっても希望シフト制であっても、勤務したい日時を希望・指定できるため、柔軟に働きたい人にぴったり。

一方で、事務職は8時30分〜18時30分の間の固定制が一般的であり、自分のライフスタイルに合わせて働く時間を選べないことが多いようです。

コールセンター派遣は豊富な求人のある「そうキャリ」をチェック!

コールセンターはキツいというイメージがあるかもしれませんが、実際には他の職種よりもラクな側面もあります。営業職や販売職、事務職と比べてもメリットがたくさん。「そうキャリ」ではコールセンターの派遣求人を多く取り扱っています。派遣社員として働いてみたい方は、ぜひ一度チェックしてみてください!

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!