未経験可の求人も多いコールセンターの派遣は、残業なし、シフトの希望が通りやすい、髪型や服装が自由など、意外な魅力があり、自由度の高い働き方を希望している方におすすめです。詳しくみていきましょう。
残業なし
コールセンターの場合、電話の受付時間が決まっています。そのため、受付時間後に電話応対はありません。シフト制が導入されている職場では、時間が来たら交代になるため、残業なしで帰ることができます。
受付時間終了間際に電話がかかってきた場合や後処理に手間取った場合は、少しだけ残業になることもあります。また、スーパーバイザーなどの管理職は、クレーム対応やシフト管理、コールセンターの数値目標管理などで残業が発生することがあります。
また、アウトバウンド業務でノルマが決められているコールセンターの場合、ノルマを達成するまで帰れないということもありますが、あまり多くありません。いずれの場合でも、残業が発生したら、派遣社員には残業代が支払われます。
残業がない、もしくは少ないコールセンター派遣は、終業後の時間を有効活用することができます。友人と食事、ジムに通う、スキルアップのための勉強など、プライベートを充実させた働き方が可能です。
シフト相談可
多くのコールセンターでシフト制が導入されています。1日3時間以上から8時間以下、週3日~など、希望の条件で働くことが可能です。
シフト制にはいくつかパターンがありますが、コールセンターでは、希望の勤務時間や休日を予め提出する希望シフトが多い傾向です。働きたい日、休みたい日を自分で選択できるので、プライベートの予定も立てやすく、子育てをしている方も働きやすいでしょう。
ただ、希望した日に全て仕事に入れるとは限らないため、収入は月によって前後します。
また、休み希望が多い状況が続く場合、シフトに多く入れる人を優先してシフトが組まれるため、注意が必要です。
一方、毎週月・水・木曜日、1日4時間など、シフトが固定されている固定シフトのコールセンターもあります。面接や入社の際に希望を伝え、シフトを固定します。働く曜日と時間が決まっているため、プライベートの予定を立てやすいのがメリットです。急な休みが必要になった場合は、有給休暇、他のスタッフと交代など、コールセンターによって対応が異なります。
他にも、コールセンターが勤務日と勤務時間を決めるフリーシフト制もありますが、派遣社員に適用されることは少なく、正社員に多い傾向です。
髪型・服装・メイクが自由
コールセンターは顧客と対面しないため、髪型・服装が自由なケースがほとんどです。オフィスカジュアルや制服など、指定がある場合もありますが、多くありません。そのため、おしゃれを楽しみながら仕事をしたいという方に、おすすめです。
ただ、自由といっても職場であることに変わりはないので、露出の多い服装やパジャマやジャージといったラフすぎる服装はNG。社会人として、最低限のマナーを守りましょう。
髪色も指定されていないことが多いため、自由な髪色が楽しめます。コールセンターの場合、ヘッドセットを着用して仕事をします。ヘアスタイルによっては、ヘッドセットにより崩れる、邪魔になる場合があるので注意が必要です。
アクセサリーやネイルについても、指定がない場合がほとんどです。イヤリングやピアスはヘッドセット装着時に邪魔にならないよう、小ぶりのものがおすすめです。また、パソコンを操作しながら対応することが多いため、長すぎるネイルや重すぎるネイルは、作業しづらくなる可能性があります。
メイクに関しても、特に規定はありません。周囲に人がいますので、香水のつけすぎには注意しましょう。
他にも、室内で温度管理がされた中、座って仕事ができるため体力負担が少ない、スクリプトやマニュアルが完備されているため、未経験でも安心して取り組めるといった魅力もあります。
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