意外と知られていない!?「コールセンターは楽しい・働きやすい」というスタッフの言い分

「コールセンターの仕事ってクレーム対応なんでしょ?」新しい仕事を始める前は、誰でも不安を感じるもの。コールセンターのお仕事に「離職率が高い・クレーム対応がある」といったマイナスのイメージを持っている方がいらっしゃるかもしれません。

では実際にコールセンターで働いている人はどう感じているのでしょう?「楽しい」「働きやすい」という魅力的な面をスタッフの声からピックアップして紹介します。

派遣の契約期間が長い

コールセンターの求人には、正社員、パート・アルバイトもありますが、圧倒的に多いのは派遣社員です。そのため、未経験者の場合は、派遣社員から始めるのが一般的です。

コールセンター派遣は長期契約のものが多いため、安定して働くことができ、スキルアップをしやすい環境にあります。販売職の派遣ではセールやイベントの時だけなど短期の仕事も多く、一貫したキャリアを築きにくいのとは対称的です。

子育て中など環境が近い人が集まり友達ができやすい

コールセンターは一度に多くの人を採用するため、さまざまな年代・経歴をもった人が集まります。子育て中の主婦、ダブルワーカー、学業の合間に働く学生や、夢や目標を追いかけるフリーターなど、多様性に富んでいます。

しかし、平日の昼間は育児中の主婦が多め、夕方や夜間は学生やフリーターが多めなど、同じシフトに入っている仲間は、環境が近い人が集まりやすい傾向にあります。休憩室で雑談をしているうちに、親しくなるケースが多いでしょう。皆、同じようにお客様対応を行っているため、困り事や悩みが共通していることが多く話題がつきないそうですよ。

座り仕事で体力がラク・冷暖房完備

コールセンターは、冷暖房完備の室内で、座りながら電話やメールなどでお客様対応を行うオフィスワークです。営業職のような外回りはありませんし、販売員のように立ち仕事もありません。重い荷物を運ぶこともなく、暑い日も寒い日も快適に働けます。体力に自信がない方や、立ち仕事が苦手な方にとっては、魅力的です。

ただ、運動不足になりがちで、肩こりや足のむくみを起こしやすいので、こまめなケアを心がけましょう。

お客様の反応によって手応え・やりがいが感じられる

電話応対のマニュアルやトークスクリプトが用意されており、参照しながら対応することができますが、お客様からの問い合わせはさまざま。常に臨機応変な対応が求められます。

お客様から「ありがとう」「助かった」と感謝の言葉を伝えられたり、最初は怒り気味だったお客様が、お話を聞いているうちに穏やかになってご納得いただけたりと、お客様の反応がダイレクトに伝わってくるので、自分が役に立っている実感があります。

アウトバウンドの場合、成果に応じてインセンティブ(成果報酬)が設定されていることが多く、自分の頑張りが直接給与に反映されるのも嬉しくやりがいを感じるポイントです。

自分の上達が感じられる

未経験からスタートした場合、研修、モニタリング、独り立ちと過程を踏んでいく間に、自分の上達度がよくわかります。また、日々の仕事の中でも、今まで苦手だった分野の問い合わせ対応がスムーズにできるようになった、お客様に「わかりやすかった」と言われる回数が増えたなど、自分のスキルアップを実感できる機会がよくあります。

接客マナーや判断力、対応力、敬語の使い方なども仕事を通じてレベルアップしていくため、日ごろの生活でも、自分の成長を感じられることが多いでしょう。

完全シフト制・残業ゼロも多い

シフト制を導入している企業が多く、自分の好きな時間に仕事ができるため、プライベートや家庭・育児と両立しやすいのが魅力です。あらかじめ勤務する曜日と時間が決められている場合でも、事前申請すれば休暇の取得が可能です。残業ゼロのコールセンターがほとんどなので、仕事後の予定を入れることができ、プライベートも充実します。

休憩時間がまちまちなので気楽

電話に応対できない時間帯を作らないよう交代で休憩をとります。そのため、休憩時間にグループや派閥、周囲の人に気を遣い過ぎることなく、自分の時間を楽しむことができ、リフレッシュできます。

自分の仕事に集中できる

電話応対中は、基本的にひとり仕事です。同僚と協力して資料を作成する、会議に出席する、仕事の合間に雑談するというケースは少なく、自分の仕事に集中できます。新人スタッフを教育する教育担当やスーパーバイザーになると、他のメンバーに関わる必要がありますが、1人で集中したい人、チームプレーが苦手な人にも働きやすい職場です。

コールセンター派遣の求人は「そうキャリ」でチェック

コールセンターの数は多く、対応している内容、時間、給与はそれぞれ異なります。自分にとって最も働きやすい職場を探すためには、求人が豊富でケアが手厚い「そうキャリ」がおすすめです。

今すぐ、希望の勤務地や条件を選択して、求人をチェックしてみてください。

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!