自分らしく働きたい主婦の仕事選び 9つのチェックポイント【前編】

主婦として家事や育児で忙しい毎日を送りながらも、「家計の収入を増やしたい」「外に出て働きたい」「社会とのつながりを持ちたい」と考えている方、多いのではないでしょうか。近年は、共働きの夫婦が増え、主婦業と両立した働き方もしやすくなりました。

とはいえ、未経験や長くブランクのある方は一歩を踏み出す勇気が必要かもしれません。今回は「自分らしく働きたい主婦の仕事選び 9つのチェックポイント【前編】」として5つを紹介します。また、主婦に人気の仕事も3つ紹介するのでぜひ参考にしてください。

自分の適性は何か

仕事を選ぶ際には自分の適性を知り、適切な仕事を選ぶことが大切です。人と話すことが好きなら接客業、一人で作業することが得意なら入力作業、人と協力することが好きならチームで取り組む仕事などがおすすめです。

自分の適性を知るには、自分が好きなことや得意なことを思い返してみてください。

自分は何にやりがいを感じるか

自分にとってやりがいを感じられる仕事を選ぶと、多少の困難があっても乗り越えられます。お客様に喜んでもらえる、社会に貢献できる、好きなことに関われるなど、やりがいは一人ひとり異なるため自分が何にやりがいを感じるかを考えてみましょう。

家庭と両立ができて休みが取りやすいか

主婦の場合、家庭との両立ができるか、家族の休日に合わせて休めるかは重要なポイントです。子どもの急病や学校行事、親戚の用事などで早退や欠勤ができる職場なのかを調べておくと良いでしょう。

働く時間は希望に沿っているか

家族のタイムスケジュールに影響を受ける主婦は、仕事をするにも時間の制約がある場合があります。朝、家族を送り出してから帰るまでの間に働きたいなど、時間の都合さえあえば「働ける」というケースなどです。自分が働ける時間をしっかり考え、残業などにも対応ができるかを家族と話し合っておくことが大切です。

一緒に働く仲間はどんな人か

一緒に働く仲間がどのような人かを確認しておくと、安心して働き始めることができます。似たような年齢層の人が働いている職場が良いのか、女性が多い職場が良いのかなど、自分のイメージを考えて、仕事を探すときにチェックしておくと良いでしょう。

主婦に人気の仕事

ここからは、主婦に人気の仕事である「コールセンター」「一般事務」「飲食店」の仕事を紹介します。

【コールセンター】

コールセンターはお客様との電話応対が主な仕事であり、自分から電話をする場合と相手からの電話を受け取る場合があります。柔軟なシフト体制で時間を選べるため、家族の時間に合わせた働き方ができます。

また、相手の悩みを解決に導いたときに喜ばれるなど、大きなやりがいを感じられる仕事です。コールセンターには未経験歓迎の求人が多く、研修やマニュアルが充実していることから、ブランクのある主婦でもチャレンジしやすいでしょう。

【一般事務】

一般事務はオフィスでの文書作成やデータ入力・管理、電話応対など、さまざまな業務に対応します。休みが固定されていることが多く、人気の高い職種です。

デスクワークが中心のため体力がない人にも最適で、コツコツと作業をすることが好きな人に向いています。職場によっては経験やスキルが必要なところもあるため、働く前に仕事内容をチェックしておくと安心です。

【飲食店】

飲食店にはホールとキッチンでの仕事があり、ホール係はお客様の注文を取って配膳や片付けを担当します。キッチン係は調理を担当することが多いですが、両方行う職場もあるでしょう。

人と関わるのが好きな人に向いています。また、飲食店は数が多いため、自宅の近くなど通勤のしやすい職場を探せるのも特徴です。

コールセンターの求人はそうキャリでチェック!

今回は、主婦の仕事選びのポイントを5つと人気の仕事を3つ紹介しました。人気の仕事であるコールセンター求人がそうキャリには多数掲載されています。

紹介した仕事の中でも、未経験から始めやすく時間の融通が利くコールセンターはとくに主婦にぴったりな仕事です。ぜひそうキャリでコールセンターの求人をチェックしてみてください!

次回は「自分らしく働きたい主婦の仕事選び 9つのチェックポイント【後編】」をお届けします。お楽しみに!

コールセンター派遣の
仕事・求人探しは「そうキャリ」

未経験歓迎・好条件の
コールセンター派遣求人が多数!

綜合キャリアオプションの派遣求人サイト「そうキャリ」は、インバウンド・アウトバウンドのコールセンター派遣求人を多数掲載しています。自分にぴったりの仕事を探したい人は、今すぐ検索!