正社員、派遣社員、契約社員など、最近ではさまざまな働き方ができるようになりました。同じ職種や業界でも、働き方によって魅力もそれぞれ変わってきます。
一般的に正社員は手当てが付いたり経費が使えるなど給与面でのメリットが多くなります。長く働くことが前提なので長期的なキャリアプランも立てやすい反面、正社員ならではの責任も生じ、業務も多岐に渡ります。
一方、派遣社員は正社員に比べて業務の範囲や働く時間・期間などはあらかじめ決まっており、負担は少なくなります。
お客さまの電話に対応するコールセンター業務でも、もちろん正社員で働く人もいれば派遣社員として働く人もいます。
この記事では、正社員、派遣社員のそれぞれの魅力を紹介しつつ、実際にコールセンター業務をするに当たってはどんな違いがあるのか解説します。
「未経験の場合は?」「給与は?」など、悩みや疑問、自分のワークプランやライフプランに合わせて働くためにぜひ参考にしてください。
長期で安定した正社員
正社員での採用は、その業種の経験やそれまでに何をしてきたかが問われることが多くなります。その分、それまでのキャリアが考慮されて給与などに反映されることもあり、安定しています。
管理職やリーダー、SV(スーパーバイザー)を目指したい、長期的なキャリアプランを立てたい人にとって、正社員で働くのは大きなメリットです。
反面、正社員の業務は多岐に渡り、場合によっては残業をする必要もあります。
柔軟な働き方ができる派遣社員
一方で派遣社員なら未経験でも採用されやすいことが魅力です。
派遣会社が仲介するので未経験でも採用に前向きな企業の紹介や、派遣だからこその未経験対象の求人もあります。
さらに、コールセンターは基本的にシフト制で働くため、あらかじめ勤務時間が決まっています。
平日のみや休日のみ、または時短勤務や週○日勤務など、さまざまな勤務形態から自分に合った形態を選ぶことができます。
コールセンターで派遣社員として働く3つのメリット!
正社員、派遣社員それぞれメリットはありますが、派遣社員として働くメリットはズバリ「未経験でもチャレンジできる」「ワークバランスを重視できる」「時給が高い」ことです。
・未経験でもチャレンジできる
「未経験でも新しい仕事にチャレンジしたい」「今とは違う仕事がしたい」という人にとって、コールセンターは派遣社員として働くチャンスです。
専門の派遣会社が仲介するので未経験の採用も多く、コーディネーターに悩みなどを相談することもできます。正社員では難しい企業でも、派遣社員としてなら採用のチャンスもあります。
さらに、「紹介予定派遣」なら派遣社員から正社員を目指すことも可能です。
・ワークバランスを重視できる
シフト制のコールセンターの派遣業務なら、最初に納得したワークバランスで働くことができます。
業務が決まっているため専門職とも言え、自分の仕事に集中できて残業も少なく、プライベートを大事にできます。
また、子育て中だったり介護だったりと限られた時間しか働けないという人でも、自分のライフステージに合わせて勤務が可能です。
学生でも働くことができるので、就職の前に仕事を経験したいという学生にもおすすめです。
・時給が高い
時給が高めのコールセンターの仕事なら、時短勤務やフルタイム勤務ではなくてもある程度稼ぐことができます。
もちろん、できるだけ稼ぎたいという人でも、同じ勤務時間で比べた場合、他の仕事よりもさらに稼ぐことも可能です。
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