在宅派遣・テレワーク派遣はできる?増える?

近年、在宅ワーク・テレワークの派遣求人が増えていることをご存じでしょうか? 育児や介護があるので通勤時間が取りづらい、プライベートの時間を確保したいなどの理由で、「在宅ワークの派遣がしたい」と思う人も多いはず。ぜひ「在宅派遣」という選択も視野に入れて、自分に合った働き方を探してみましょう。

今回は、在宅ワーク・テレワークの派遣について、今後の方針や派遣会社の選び方、在宅勤務にオススメの派遣のお仕事を紹介します。

派遣でも在宅ワーク・テレワークが促進されている

派遣でも、在宅ワーク・テレワークで働くことは可能です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、厚生労働省では派遣でもテレワークの活用を推進しています。厚生労働省からテレワーク活用の要請を受けて、各派遣会社でも事務系の仕事を中心にテレワーク導入の動きが広がっています。

今後、厚生労働省はさらに派遣の在宅ワーク・テレワークを図るため、派遣のテレワークに必要な条件を明確化していく方針です。なお、派遣の在宅ワーク・テレワークにおいても、労働基準法、最低賃金法、労働安全衛生法といった法令は適用されます。

(出典:厚生労働省「派遣労働者のテレワークについて」
/https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000652938.pdf

在宅派遣ができるかは「派遣会社次第」

現時点では、すべての派遣会社で在宅ワーク・テレワークを実施しているわけではありません。派遣でテレワークを導入する場合、テレワークに準じた労働者派遣契約を結ぶ必要があります。通常の就業規則のまま、テレワークへ移ることはできないのです。

具体的には、テレワークに適した勤務地や就業状況確認方法、通信費・環境整備費の負担方法などを明確にする必要があります。このテレワーク用の就業規則の作成が負担となり、在宅ワーク・テレワークを実施していない派遣会社も少なくありません。事務派遣で在宅勤務がしたい人は、テレワークに対応している派遣会社に登録することが大切です。

なお、「正社員にはテレワークを実施し、派遣社員は出社」となると、労働者派遣法に反する可能性もあります。各企業でテレワークの導入が進むことを考慮すると、今後は派遣社員の在宅ワークやテレワークの求人も増加すると予想できます。

オススメの事務系在宅派遣・テレワーク派遣

事務系の仕事は、派遣でも在宅ワークやテレワークを行いやすい職種です。「仕事に慣れれば在宅勤務が可能」「フルリモート」「週2で在宅勤務可能」など、在宅の条件は派遣先によりさまざまなので、自分に合った働き方を選びましょう。

ここでは、在宅派遣のオススメ・狙い目の事務系の仕事を紹介します。

データ入力

所定のシートや専用システムに、文字や数字を打ち込んでいくデータ入力は、在宅ワークにぴったりのお仕事です。未経験歓迎の求人も多くあり、タイプミスや納期の遅れがないよう、責任感をもって仕事に取り組める人に向いています。

在宅派遣でのデータ入力の仕事内容には、以下のようなものがあります。

・氏名、住所、電話番号など個人情報の入力
・経費入力
・保険会社での専用システムへの入力
・契約内容のデータ入力

基本的には、テンプレートやマニュアルに沿って入力していく形が多いので、未経験の人でも安心して働けるでしょう。

一般事務

一般事務も、在宅勤務が多い派遣の仕事の1つです。業務内容は企業によって異なるものの、データ入力のほかにさまざまな庶務業務が発生します。また、社員との打ち合わせやメールの送受信など、在宅であっても社内外の人とコミュニケーションを取る場面が多いことも特徴です。

以下に、在宅派遣での一般事務の仕事内容を紹介します。

・資料作成
・電話、メール対応
・書類発送作業
・書類の記入漏れや誤字チェック
・インターネット上でのリサーチ業務
・データ集計

テレワークの一般事務求人では、一般事務としての就業経験や、Excelの操作経験が求められるケースがあります。テレワークでも十分対応できるよう、基本的なofficeソフトのスキルを習得することがオススメです。

コールセンター・テレフォンオペレーター

コールセンター・テレオペの派遣は、完全在宅の求人が多いことが特徴です。研修もオンラインで行われるケースがあり、一度も出社せずに在宅勤務をスタートすることもできます。

以下に、コールセンターやテレオペの在宅派遣の仕事内容を紹介します。

・問い合わせ対応
・スケジュール調整
・サービス案内
・マニュアルに沿ったヒアリング
・予約受付
・企業へのアポ取り

受信のみ、発信のみなど、職場によって業務の詳細が異なります。「自分から話すのが苦手」という人は、申込者への案内や予約受付業務など、営業活動のない仕事がおすすめです。

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在宅ワーク・テレワークの派遣の仕事は増えており、今後も需要が高まると予想できます。しかし、すべての派遣会社で在宅勤務ができるわけではありません。在宅派遣のお仕事をしたい場合は、テレワーク用の就業規則を定め、在宅勤務の体制を整えている派遣会社に登録する必要があります。

綜合キャリアオプション「そうキャリ」では、在宅ワーク・テレワークの派遣求人も豊富に取り扱っています。データ入力・一般事務・テレオペなど、事務系の在宅派遣のご紹介が可能です。「事務派遣で在宅勤務がしたい」という方は、ぜひ一度「そうキャリ」にご相談くださいね。

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