今までの経験をアピールしたい!事務派遣の履歴書・職務経歴書の書き方・まとめ方ガイド【職務経歴書編】

職務経歴書は、これまでの経験と活かせる知識・スキルを伝えるための書類です。派遣社員としての経験はもちろん、異業種での活躍もアピールして、自分にぴったりの事務の仕事を紹介してもらいましょう。

今回は、派遣社員の職務経歴書の書き方、異業種での経験のアピール方法、職務経歴書で注意すべきポイントを解説します。これから事務派遣に挑戦したい方は、ぜひ前回の【履歴書】と合わせてご覧ください。

派遣社員の職務経歴書の書き方

職務経歴書に記載する主な内容は、「職務要約」「職歴」「資格・スキル」「自己PR」です。

冒頭に記す「職務要約」とは、自分の職歴を簡潔にまとめたものです。3~4行前後で、自分の職歴と実績、今後の意欲をまとめると、魅力的な出だしとなります。

「職歴」では、自分の経験や実績を、時系列順に記載します。派遣社員の場合、書き方が正社員とは異なるため、ポイントを押さえて作成しましょう。

ここでは、派遣社員の職務経歴書の書き方を紹介します。

「派遣元・派遣先」「雇用形態」を明記する

派遣社員が職歴を記載する場合は、派遣元と派遣先の企業を明記します。同じ派遣元から複数の企業に派遣されるケースもあるので、派遣元と派遣先はその都度記載しましょう。また、派遣社員であることが一目でわかるよう、雇用形態も明記します。

▼派遣元・派遣先の記載例

「派遣元:株式会社〇〇/派遣先:株式会社△△ 雇用形態:派遣社員」

「株式会社△△(派遣元:株式会社〇〇)|派遣社員として勤務」

「就業時間・就業日数」を記載する

派遣社員の働き方は自由度が高く、勤務時間も人それぞれです。派遣社員期間の就業時間・就業日数を記載して、これまでの働き方を伝えましょう。「1日〇時間」だけでなく、始業時刻と終業時刻を記載することもポイントです。

また、通院や通学など、何らかの理由で就業日数を減らしていた場合は、その旨を記載してもよいでしょう。

▼就業時間・就業日数の記載例

「1日8時間(9:00~18:00 休憩1時間) 週5日勤務」

「1日5時間(10:00~15:00) 週4日勤務 ※水曜日は通学のため休み」

「業務内容」「取り組み」を記載する

職務経歴書における業務内容の書き方のコツは、「どこで/誰に対し/どのような業務を行ったのか」がわかるようにすることです。主な業務内容を箇条書きで書き出した後に、取り組みとして、実績や工夫した点などを記載しましょう。数字を用いると、より説得力のある文章になります。

▼数字を用いた業務内容・取り組みの記載例

「顧客データ入力」→「顧客データ入力(1日約50件)」

「店舗の業績が上がった」→「全国10拠点中で売上1位を獲得した」

派遣社員の職務経歴書の記載例

職務経歴書はパソコンを使って自作するか、転職サイトなどのテンプレートを活用しましょう。下記に、派遣社員の職務経歴書の記載例を紹介します。

派遣先:株式会社〇〇 派遣元:株式会社▲▲
事業内容:ITソリューション
資本金:××円 売上高××円 従業員数××名
派遣社員として勤務
2015年4月~2018年4月××支店(社員×名 派遣社員×名)
■勤務時間・日数
1日8時間(9:30~18:30 休憩時間1時間) 週5日勤務

■業務内容
一般事務として勤務・見積書・請求書作成(約15件/日)・発注・納品管理(約10件/日)・小口現金管理・電話対応・メール対応・来客応対・顧客データ管理・契約内容のデータ入力(約10件/日)・営業職のスケジュール管理

■取り組み
営業職が各自で発注する品物に関して、2か月に1度ほど、発注ミスが発生することが問題でした。そこで、発注・納品スケジュールのフォーマットをExcelで作成し、各自に入力を依頼しました。進捗を視覚的に確認できるようになり、スケジュール作成以降、発注ミスは0件を継続しています。このほか、導入ソフトのマニュアル作成、個別フォルダー作成によるファイリングの徹底など、業務効率化を図るための工夫を行いました。

異業種での経験はエピソードを交えてアピール

職務経歴書の資格・スキル・自己PR欄では、事務職で活かせる能力を、エピソードを交えてアピールすると効果的です。事務職はPCを使う仕事なので、自分のPCスキルは具体的に記しておきましょう。

▼資格・スキル・自己PRの記載例(販売職から事務派遣を希望する場合)

■資格
・TOEIC 650点・秘書技能検定2級・普通自動車第一種免許

■PCスキル
・Excel:表・グラフ作成、VLOOKUP、ピポットテーブルなど・Word:見積書・請求書、送付状、案内状などの作成・PowerPoint:簡単なアニメーション作成、プレゼンテーション資料の作成

■自己PR
【ヒアリング力】
私はアパレル販売員として、3年間勤めました。お客様の様子を観察しつつ、潜在ニーズを引き出すことを心がけました。希望に近いものと合わせて、よりお客様の魅力が引き立つファッションも提案し、「こんな服が欲しかった」と喜んでいただけたこともあります。このヒアリング力は、依頼を受ける立場の事務職でも、大いに役立つと自負しています。

職務経歴書で注意すべきポイント

・枚数は2枚までにまとめる

職務経歴書は、A4サイズ2枚以内にまとめましょう。職務要約・職歴で1.5枚、資格・スキル・自己PRで0.5枚が目安です。

・レイアウトを工夫する

読みやすい職務経歴書にするために、下記のような工夫を取り入れましょう。

 ①見出しを太字にする

 ②記号(【】、●、■、◆など)を活用する

 ③箇条書きを活用する

 ④書体を明朝体で統一する

・一文は80字以内にまとめる

一文が短いと、要点が伝わりにくく、読みづらい印象を与えます。一文はなるべく80字以内にまとめて、テンポのよい文章に仕上げましょう。

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職務経歴書では、「職務要約」「職歴」「資格・スキル」「自己PR」などを記載します。派遣社員の場合は、職歴欄で派遣元と派遣先の企業名、雇用形態を明記しましょう。

実績や成績などは、数字を用いて伝えると効果的です。異業種での経験やスキルは、自己PRでエピソードを交えて伝えましょう。

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