営業事務は、事務派遣の中でも人気が高い仕事です。とはいえ、営業事務がどんな仕事をするのか、イメージがつかない人も多いのではないでしょうか。
この記事では、派遣の営業事務の仕事内容、やりがい、必要なスキルと身につくスキルを詳しく解説します。さらに、向いている人の特徴や、キャリアアップの方法も紹介するので、営業事務に興味のある方はぜひご覧くださいね。
1. 営業事務の仕事内容
営業事務は、営業職が本業に打ち込めるよう、営業にまつわる庶務をサポートする仕事です。業界や企業によって詳細は異なるものの、以下に営業事務の主な仕事内容を紹介します。
■書類作成・処理
営業事務は一般事務と比べて、書類作成の業務が多い傾向にあります。営業活動にまつわる請求書・見積書・納品書・契約書のほか、クライアントへの提出資料や、社内会議用の資料を作成することも。受け取った書類を、見やすく・わかりやすく管理するのも営業事務の仕事です。
■電話・メール対応
外出している営業職に代わり、営業事務が回答する、もしくは要件を伺い担当へ引き継ぐなどの対応を取ります。適切な対応を行うためには、扱う商材やサービスについて理解し、案件の進捗を把握することも重要です。また、営業事務が顧客や取引先に連絡して、アポイントメントを取ることもあります。
■在庫管理・受発注業務
営業職から指示を受けて、商品在庫の調整を行います。在庫を抱えすぎると廃棄のリスクもあるので、適度な数量を保つことが大切です。企業によっては在庫を持たず、受注を受けてから仕入れ先に発注するケースもあります。
2. 営業事務のやりがい
営業事務は自分の努力が売上につながるため、企業売上への貢献を実感しやすいという特徴があります。自分が作成した資料で契約が成立したり、予算達成が実現できたりといった場面では、大きなやりがいが感じられるはずです。
また、営業事務は人との関わりが多いので、営業事務や顧客など、さまざまな立場の人から感謝される仕事でもあります。一歩先を見据えてプラスアルファのサポートをした際に、「気が利くね」「おかげで助かったよ」と声をかけてもらえれば、仕事へのモチベーションも高まるでしょう。事務職でありながらも能動的なサポートができることは、営業事務ならではの魅力です。
3. 派遣の営業事務に必要なスキル
派遣で募集される営業事務には、スキル不問・未経験者歓迎の求人も少なくありません。しかし、営業事務としてスムーズにスタートするためには、以下のスキルがあると安心です。
・マイクロソフトオフィス(Excel・Word・PowerPoint)の基本スキル・ビジネスマナー(電話対応、ビジネスメール、来客応対など)・コミュニケーション能力 |
多くの派遣会社では、派遣社員のオフィスワークデビューを支援するために、PCスキルやビジネスマナーなどの研修を用意しています。未経験から営業事務の派遣をめざす場合は、研修が充実している派遣会社を選ぶとよいでしょう。
コミュニケーション能力に関しては、「報連相がきちんとできる」「わからない部分は聞く」など、業務をスムーズに行うための意思疎通ができることが求められます。相手の意図を汲み取り先読みして行動できる人であれば、営業事務としても歓迎されるでしょう。
4. 派遣の営業事務で身につくスキル
営業事務は資料作成が多いため、ExcelやPowerPointといったPCスキルが上達します。最初はPCが苦手であっても、営業事務として働くうちに自然と身につくはずです。努力次第では、ピボットテーブルやマクロなど高度なExcelスキルも習得できます。
また、営業職とチームで働くため、協調性やヒアリング力も養われるでしょう。「よりよいサポートをするにはどうすればいいか」「顧客に喜ばれるためにはどうしたらよいか」と考える中で、ホスピタリティ精神も培われます。今後AIの導入が進む中で、人と関わる能力は非常に重要な要素です。営業事務で身につけた対人スキルは、どのような職種・業界でも役立つでしょう。
5. 派遣の営業事務に向いている人の特徴
営業事務の経験がない場合、自分に務まるか不安に思うこともあるでしょう。以下に、営業事務に向いている人の特徴を紹介するので、参考にしてくださいね。
・チームで働きたい人
・テキパキ働くことが好きな人
・資料作成のスキルを身につけたい人
・営業事務の仕事と、育児や介護を両立したい人
・営業事務の正社員をめざすために経験を積みたい人
・未経験から営業事務で働くのが不安な人
チームの一員として誰かをサポートしたい人には、営業事務が向いています。「興味はあるけど未経験だから不安」という場合は、派遣会社のサポートを受けられる派遣社員として、営業事務に挑戦するのがオススメです。
営業事務は突発的な業務も多く、一般事務に比べると残業が発生しやすい傾向にありますが、派遣社員なら終業時間や残業時間が決まっているので、無理なく働けますよ。
6. 派遣の営業事務からのキャリアアップは?
派遣の営業事務からのキャリアアップとして、営業事務の正社員へ就職するという道が考えられます。営業事務の正社員求人では、経験者や高度な書類作成スキルを求められるケースが多いため、派遣の経験が大きなアピール材料となるでしょう。
営業事務での経験を活かし、営業職へキャリアチェンジするという手も。仕事の手順が分かっているため、業種は異なるものの転職が叶いやすいでしょう。あるいは、PCスキルとビジネスマナー、ホスピタリティ精神を活かし、秘書に転職するのもオススメです。
キャリアアップを考える場合は、派遣の営業事務として働きながら、MOSや日商PC検定、秘書検定などを取得しておくと役立ちます。
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派遣の営業事務は、書類作成や電話対応などを通し、営業職のサポートをするお仕事です。チームで働きたい人、積極的に誰かをサポートしたい人は、営業事務として楽しく働くことができるでしょう。
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