事務職の無期雇用派遣で働くなら、求人&サポート充実の綜合キャリアオプションへ!

「派遣で働きたい」「事務職デビューしたい」と考えている方は、『無期雇用派遣』を検討してはいかがでしょうか。無期雇用派遣には事務職でキャリアを積みたい人にとって、魅力的なメリットがたくさんありますよ!

今回は、事務職デビューに派遣がオススメの理由とともに「派遣の種類」と、「無期雇用派遣のメリット」を詳しく解説します。

未経験者の事務職デビューは派遣がオススメ

未経験者が事務職デビューをめざすなら、サポート体制が充実している派遣社員がオススメです。派遣社員がオススメの3つの理由をご紹介しましょう。

・「未経験歓迎」の事務職求人が多い

派遣には、「パソコンが苦手」「オフィスワークが初めて」という人でも働ける事務職求人が豊富にあります。就業前には丁寧な研修があるケースが多く、最初は簡単な業務から任され徐々にステップアップできます。無理なく事務業務を覚えることができますよ。

・自分にぴったりの事務職の仕事を紹介してくれる

派遣社員なら、派遣会社が自分のスキルに見合った事務職の仕事を紹介してくれるので、自分で就職活動をする必要がありません。職場の雰囲気や仕事内容についても、派遣担当者が事前に詳しく教えてくれるので安心です。

・派遣会社の研修・セミナーを受講できる

事務職未経験者に向けたPCスキル研修や、セミナーを開催している派遣会社もあります。スキルアップをめざせるので、事務職として自信を持って働くことができます。

派遣の種類|「無期雇用派遣」と「登録型派遣」

派遣社員の働き方には、「無期雇用派遣(常用型派遣)」と「登録型派遣」があります。無期雇用派遣は、2013年の労働契約法改正を受けて、2018年から適用された新しい派遣の働き方です。

登録型派遣では、仕事をしない期間を自分で決めたり、派遣先の条件を提示したりと、派遣らしい自由な働き方ができるのが特徴です。

無期雇用派遣の場合、派遣会社の業務命令によって就業する形になるため、登録型派遣よりも勤務地や休日などの希望が叶いにくい傾向にあります。一方で、雇止めの心配がなく、安心して仕事を続けられるので、長期的に働きたい人におすすめです。

「無期雇用派遣」で働く方法

無期雇用派遣で働くためには、「無期雇用派遣に応募する」、もしくは「登録型派遣で条件を満たし、派遣会社に無期雇用を申請する」という2つの方法があります。

最初から無期雇用派遣に応募する場合は、派遣会社による書類選考や面接を受けて、合格すれば採用となります。今ではさまざまな派遣会社が無期雇用派遣の募集を行っていますが、求人数が豊富で、サポート体制が充実している会社を選ぶことがポイントです。

次に、登録型派遣から無期雇用を申請する場合、下記の条件を満たす必要があります。

①同じ派遣会社との契約が通算5年を超えること 
②更新回数が1回以上あり、現在も契約していること

「今はわからないけど、いずれは無期雇用派遣も検討したい」という場合は、無期雇用派遣の採用を行っている派遣会社に登録して、登録型派遣から事務職の仕事を始めてもよいでしょう。

「無期雇用派遣」のメリット

無期雇用派遣には、事務職で長く働きたい人に魅力的なメリットがたくさんあります。ここでは、無期雇用派遣のメリットを2つ解説します。

経済的に安定する

無期雇用派遣は、基本的に月給制であり、収入が途切れることがないというメリットがあります。

無期雇用派遣の派遣社員は、派遣会社に「常時雇用されている」状態であるため、派遣先が決まっていなくても給与が発生します。待機期間中に、派遣会社の研修やセミナーでスキルアップを図りつつ、給与を受け取ることも可能です。

また、時給制の登録型派遣では、祝日の有無や残業時間によって収入額が変動します。しかし、無期雇用派遣であれば、出勤の有無に関わらず毎月一定の給与が支払われるので、経済的な心配も少なくなるでしょう。収入面の安定を望めることは、無期雇用派遣の大きなメリットといえます。

長期キャリアの形成が図れる

労働者派遣法では、派遣社員が同じ企業で3年以上働くことは、原則として禁止されています。このため、最長3年の契約期間が満了すると、別に企業に派遣されるので、1つの職場に長く勤めることができません。

しかし、無期雇用派遣は、3年ルールの対象外です。派遣先企業との合意があれば、同じ企業でずっと勤めることができます。ひとつの企業でじっくりとスキルや経験を積めるので、キャリアアップもめざせますね。

派遣会社の担当者やアドバイザーに相談して、ご自分の希望を叶えるキャリアプランを計画していきましょう。

事務職の無期雇用派遣なら、総合キャリアオプションの「Anews」

綜合キャリアオプションの「Anews」は、自分に合った働き方で事務職のキャリアを積みたい方に向けて、新しい働き方をご提案しています。関東圏における、未経験OK・スキル不問のオフィスワークの無期雇用派遣のご紹介が可能です。一般事務や営業事務、貿易事務など多様な職種・業界から、ご希望の仕事を考慮して配属先をご案内します。

事前研修も行っているので、事務職未経験の方でも安心です。また、約70種類のeラーニングシステムを利用して、スキルアップに役立てていただくこともできます。事務職の無期雇用派遣をご検討中の方は、ぜひ綜合キャリアオプションの「Anews」で一歩を踏み出してみませんか?

正社員派遣(無期雇用派遣)で働きたい人
は「Anews」へ

安定収入が得られる新しい働き方「正社員派遣」に注目!

正社員派遣(無期雇用派遣)で働きたい人をサポートする「Anews」で採用されると、綜合キャリアオプションと正社員の雇用契約を結んだうえで、企業に派遣されるスタッフとして活躍できます。月給制で安定収入、社会保険完備、無料の研修などメリットいっぱい。事務職、コールセンターで働きたい方はぜひエントリーしてください。